兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

脱皮

2013年10月24日の日記です。別サイトよりの引っ越しです。

いつものように今朝も水槽の魚たちにエサをやろうとしたら、何とザリガニが横になったまま息絶え絶えの様子。えらいこっちゃと、どうしよう・・・ チョットだけ足を動かしているのでまだ息はあるみたい。何が起こったのか?
出勤時間が迫ってるのでさてどうしたものか。
水温が低くはなってきてるので、もし死んでも水は腐ることはないかなあ、とか、バケツに移して置こうか、とか頭の中でグルグル。

が、しかし

良く見るとザリガニの腰から上、上半身?が少し剥がれているような、これってひょっとしたら、{脱皮}中なの?

「カメラだ!」と急いで準備して、「動画がいいかな」それよりも一枚撮ろう「パシャ」の瞬間、一瞬で脱皮する早業を見せてくれまして、瞬間的に脱皮してしまいました。


脱皮直前の様子。手前が頭で右を下にして横になってます。




























抜け殻




























抜けた後





脱皮したては殻もやわらかく天敵に襲われやすいと言うことでなのか、ほとんど動きません。でもしっかり立ってますので一安心、出勤しました。

夜覗くと、抜け殻はなく(自分の抜け殻は食べるそうです)至って元気でした。

追伸
この後一週間くらいの間隔で脱皮をしてました。