兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

チャリンコ山岳隊 ササユリ咲く交野山に登る

6月4日(土)

今年3回目の我が山岳隊のイベントは、大阪の交野山です。3月に企画しましたが天候の具合で中止となりましたので今回実地しました。
今回の参加者は、ジダンさん、今回初参加のヨッシーさん、そして私の3人です。

京阪電車河内森駅8時30分スタートです。

 

最初は住宅地を迷いながらの歩きとなりました。
獅子窟寺を目指し急坂を登って行きます。







途中お大師様の水で手を洗い口をすすぎ身を清めて、本堂にお参り。

交野山もそうなのですが、この辺りから周りにも巨石が多く点在してまして、お寺のシンボル的になってるようです。
























山ん中の道だったり、舗装路だったり、はたまたこんな田んぼがある私の好きな道だったりと・・・・

くろんど園地のキャンプ場経由、
最後の急登を登ると、交野山山頂341mに到着。
スタートから約3時間20分です。























3百mそこそこの山ですが、左手は大阪の高層ビル群がかすんで見え、六甲山系から京都西山、愛宕山から北山、比叡山に至るまでの283度のパノラマがありました。





















ここから一下りしたところが、冬にはオシドリがたくさん飛来する白旗池。
下り始めると待ってましたとササユリのお出まし。
昨年は来るのが遅かったので、ほとんどが盛りを過ぎてましたが、今年はどんぴしゃり。








































この開き加減が良いよねェ。私のお気に入り、まるで少女のようです。

白旗池の畔で本日はカップ麺の昼食とします。
1時間ほどゆっくりとしまして、先に進みます。この先にあるのがこの辺り一番のササユリ群生地。





























































たっぷりと堪能して、国見山に向かいます。
ところどころにササユリの花が咲いていて心が和みます。
そして国見山分岐の手前にもそこそこの群生が見られ、その中でピンクが濃い一株が。






















この後国見山へお立ち寄り。
ここからも交野山の眺望角度には叶いませんが、視界角170度ほどの眺めが広がってます。





















後はひたすら下山するだけです。この時期やはりササユリを鑑賞に登られる方が多いようです。



蕾もたくさんありましたからもう少し見ごろが続きそうです。

ササユリは発芽から数年かかって花をつけるらしいですから、大事に見守りたいですね。




全行程6時間30分。無事JR津田駅に到着。
お疲れさまでした。