兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

ネジバナ

その辺のどこにでも咲いてる野草ですが、なかなかそれぞれに特徴があって面白く楽しいものです。
休日少しでも時間があれば近くの田んぼ道や河川敷をカメラを持ってウロウロと徘徊してます。

この時期私のお気に入りの野草、「ネジバナ
























お気付きでしょうか。右と左の巻き方が違います。
右巻きと左巻きですね。面白い奴ですね。普通考えて同じ種類は同じ巻きかたでなきゃおかしいでしょ。ちなみにアサガオは右側の巻き方に統一されてます。

ではこのアサガオの巻き方は(右側の写真)右巻き左巻き
下から見たら右巻き、真上から見たら左巻きに見えます。さあどっち?

要はどっちでもいいんですけどね。(^-^)
一つの考え方としては本人になったつもりでかんがえると、伸びながら左側に巻き付いていくことになるので左巻きになるそうです。

左右両刀使いのネジバナですが、中にはこんなひねくれ者が・・・・・




















なんと、
これではネジになりませんですけど。
それぞれに個性があるといえばあるんでしょうが・・・・・・・


巻き具合にもいろいろありまして。
くるくるとせわしないのやら、
のんびりと回ってる奴やら、











ちなみに、アサガオは何かに絡みつきながら回ってますが、ネジバナは自身が回ってるという違いがあります。

こうして観察しながら一人楽しんでます。
!(^^)!