兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

里山散策

秋たけなわの10月29日(土)近くの里山を歩いてきました。



























稲刈りもすっかり終わった里山付近から、山の中をウロウロと約6時間。
相変わらずよく歩きました。

ミゾソバやサクラタデは私のお気に入り。淡いピンクが最高です。














季節に関係なくなんとなく一年中咲いてるあなた?

でも寒い冬にも一輪のあなたを見ると
なんかうれしくなります。






























































おなじみの花々のオンパレードですが、次の花は私とは嬉しい初出会い。
薄暗い木々の下でたった一輪見つけました。コウヤボウキ






















この花ってヒヨドリバナかなと思うのですが、葉っぱのこの網目は何なのでしょうか。
この辺りに群生してました。








直径1cmくらいの実が鈴なりで、
面白い絵になってました。









リュウノウギク
この花も初出会いです。










こんなおいしそうな・・・・・・・
ちょっと食してみました。(^ム^)












今回はそろそろ冬鳥が登場してるかもということで、少々期待してましたが、
結局出会うことなく、慰めに登場してくれたのは、可愛い可愛いエナガちゃんでした。






















そしてもう一人。?
ちょっと怒ってたみたいですが
写真一枚だけお願いしました。






















皆さんのブログに最近キノコがよく登場しますので真似してみました。

でもこの程度にしときます。
キノコの世界は足が沈みそうですから・・・・・。(~_~;)




最後に里山付近の秋いっぱいの絵







































最後に、先月(9月)に撮影し、名前が分からず気になってた野草。
昨年から追いかけてたたった一株の花。
花が咲かないちっちゃなちっちゃな粒々をもったこやつは誰?

先日ブロ友さんの日記に登場してるのを見つけました。
ハゼラン。言われれば聞いたことあるような・・・・・
咲きだす時間から午後3時草と言われるらしく、いつも行く午前中は咲かないということらしい。ピンクが蕾で赤いのが種かな?
今年は終わってしまってたけど、3年越しの来年は花を愛でることが出来そうです。
ただ、一株だけなのが気になります。





















(撮影はデジイチコンデジを使用)