兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

葛城山ウォーク

11月23日(祝)
んなイベントが奈良県葛城山麓で行われました。







































数日前にたまたまこのイベントを知り、予定がない祝日ということで参加してみることに。

昨日までは暖かい日が続いていたのに今日は寒い一日になりそうだということで、
少々着込んでのスタートです。
スタートゴールの屋敷山公園。正面の山が葛城山





























スタートは9時30分
少々寒い中歩きだします。

このコースは田畑の中を歩くことが多く、道端の野草を探しながらの私の歩きとなりました。






最初の立ち寄り先が淨願寺。
ウォーク参加者は拝観料無料とのこと。

このお寺は庭園が素晴らしいということで、見学します。







































































高台にあるために眺めも良く、桜の咲く春は一段と素晴らしいとのこと。


ここ数年生息範囲を?広げてる皇帝ダリア。この時期花が少なくなっていく中で、
この花は良く目立ちます。ウォーク中あちらこちらで咲いてました。
































各地区でのおもてなしも楽しみの一つで、桑茶、おにぎり、手作りグッズ、フライドポテト、などなど無料。


これは鶏団子スープ(100円)でしたが、いっしょに持ってるネギ付き。

7か所で各地区の皆さんが集会所などで、嬉しいおもてなしをしてくれました。


















































































































































































約3時間半かけて10kmを歩きました。