兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

霧氷求めて金剛山

1月28日(土)
今年のチャリンコ山岳隊一発目のイベントは昨年(三峰山)に引き続き霧氷を求めての山行になりました。行先は金剛山

参加者は、ジダンさん、ふらんさんご夫妻、O君とわたしの5人。
さらに今回はあさなる隊より女性2名参加で7名となりました。

何しろ私は霧氷求めて今回6回目、過去5回は晴れません、曇りだったり雪が舞ってたりと。
皆さんのブログで見るあの青空バックの白い花は憧れでありました。
今日のこの天気はチャンス到来と言うことです。

登山口は日陰にチラッと雪がある程度。それでも5合目手前からは踏みしめられた雪で滑るようになってきましたので、アイゼン装着。
ノンビリとしながらの割には階段地獄の道を1時間40分ほどで頂上に到着。

それではお待たせしました。ついに青空バックの素晴らしい霧氷の花。
何と素晴らしいことでしょう。




















????
????
誰かの声?
「ウソ付け!昨日俺も登ったけどこんな見てねェぞ」!!
ハイすんません。本当はこんなでした。




















見事なな青空に映える・・・・・・・・・・・・でした。(笑)
先の写真は金剛山のポスターでした(~_~;)





















結果、またしてもダメと言うことです。
いつになったら青空バックの氷花は見れるんでしょうか。
今季まだチャンスあるかなァ・・・・

山頂広場は霧氷目当ての?多くのカラフルなウェアの方々でいっぱいでした。
ここでは金剛山名物、手乗り野鳥に遊んでいただきました。





















シジュウカラ、コガラ、初めての対面となったゴジュウカラの姿も、なんといっても一番多く来るのは写真のヤマガラ。次から次へとやってきます。

と、。。
霧氷はなく残念な結果でしたが、それはそれ、最高な天気の中の雪道を歩いただけでも気分爽快でした。
皆さんお疲れさまでした。
またお付き合いください。