兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

大和葛城山

4月22日(土)
電車内からの葛城山(左奥は金剛山


先日の京都小塩山でのカタクリギフチョウで、カタクリは満喫したもののギフチョウが不発だったので、今日は同じようにカタクリギフチョウが多いとされる大和葛城山を歩いてきました。
私にとっては初葛城山です。



近鉄富田林駅、先発の金剛山行きはガラガラなのに、私の乗る水越峠行土日のみ
AM2本のバスは超満員。「なんで?」だいたい葛城山だったら普通御所駅からロープウェー駅まで行ってそこから登るのが多いんと違うの。ほとんどのガイドブックがそ紹介してるし・・・・。
ところが途中で20人以上が下車。ここは何があるわけ?みなさん軽装のハイキングスタイル。
ここからは皆さん座れてます。で、次葛城登山口で下りたのは私を含めて3人だけ。
{あれ?そんなん」
後の皆さんは次の終点である水越峠となるわけで、ダイトレが通じてるので葛城金剛どちらでも行けるわけだ。そういうことなのね。


キランソウ                         シャガ












ヤマルリソウ                   ハコベ















このルートは流れに沿ってたくさんの野草が咲いてます。
この辺りでは金剛山と同じで、花の多い山だと記されてました。
マイナーな道なんでしょうか、たまにトレランの方が下りて来られるだけの静かな道です。
ただ階段が多い。しかし一段の高さがほとんど10cm~20cmまでなのでそれほど苦にはなりません。


   ヒメウズ?                                           きのこの山












シュンラン












そして最後登りの方で登場するのは、圧巻のショウジョウバカマの群落





















とにかくすごい群落が数百mに渡って続きます。





























;






















ショウジョウバカマの大群落が終わるとキャンプ場に出ます。
実は今回キャンプ場の下見も兼ねてます。
初山テンパクの候補地でありますから。
テント用のテラスはかなり老朽化してます。いくつかは使えない状態。
使えるのもはっきり言ってボロボロ。要は地べたに張ればいいかな状態。



スタートから一時間45分で頂上です。
お馴染みの頂上のプレート。

頂上付近台地状にひろ~いです。
皆さん思い思いの場所で食事タイム。
今日は春霞で見通しは悪いですが、隣の金剛山は凄い迫力で構えてます。










































この辺りの斜面でも早々カタクリが登場です。




















下手に歩くと踏んづけてしまいそうです。

さてさて、ここら一帯は火気厳禁。火気の使用はキャンプ場となってます。


本日はこんなラーメンを用意してみましたが、野菜たっぷりキノコ入りにしましたが私にはイマイチでした。

隣のテラスではモンベルのツアーの10名ほどがお食事中でした。



さてさて、この後は自然研究路を歩いてみましょう。
まずは野鳥の森。


ここから左に入り山の中をあるきます。
笹が茂ってる間にカタクリの花があちらこちらに。
そしてまた、ギフチョウがひらひらと。
「おお!!」カメラを構えて待ちますが止まってくんな~イ( ;∀;)
何度出会っても止まってくれません。

仕方がないのでカタクリの撮影会。









































と。 と。 と。 と。 と。
ついに止まった!!

撮りながら近づくも逃げる様子なし。
思い切りなんと片手カメラで数㎝まで。
あれ?かなり疲れたギフチョウですね。
そお~としときましょうね。

なかなかうまいこと行きませんねェ。


ぐる~と一周して戻ってきました。
白樺食堂テラスからの眺め、かなり霞んでます。





















さてこの後は下山ですが、北尾根道からロープウェー駅に下ります。
北尾根までは自然観察路を歩きます。
ここでやっとギフチョウが撮れました。感激です。

まずはスミレとのコラボ





















次はカタクリ













































と。と。と。
足元のエイザンスミレに....。。。。
仕方がないので真上から。わかりますか?





















と、まあ、満足満足と言うことで本格的に下山します。
下山路もたくさんの野草との出会いがありました。

ヤマネコノメソウ                                     ハナネコノメソウ?












スズシロソウ                      ヒメエンゴサク      












ニシキゴロモ                             ニョイスミレ?











最後はロープウェイ乗り場に下山。
今回の山歩きも楽しい歩きとなりました。

さあて、次週はGW突入ですね。
また楽しい外遊びが待ってます。
お外バンザ~イ。