兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

ササユリ 交野山

6月17日(土)
今年はもう遅いと思ってササユリは諦めていたところ、ブロ友さんや他の方の情報で
まだギリギリ間に合うかもしれないことが分かり、急きょ大阪交野山に行ってきました。


今回はササユリが目的なので、ササユリまで一番近いだろうと思われる野外センター駐車場からえびこ道を歩いてスタートです。
ここから約20分ほど登ると枚方市野外活動センターに着きます。

歩き始めてすぐにホタルブクロの群生に出会います。





































この釣り鐘型の花。名前の由来は、この花の中に蛍を入れて光った様子を見て遊んだことから付いた名とか。確かに夜にこの中に蛍を入れたら・・・・・・想像できますね。
私なんか即試してみた~いと思ってしまいますが。
花言葉は釣り鐘のイメージがから、忠実、正義だそうです。

さて、この釣り鐘の中は?
覗いてみたいと思いません?
何かチラ見するのはドキドキ感があっていいですね( ;∀;)
(私って変態かなァ)

やっぱりさっさと次行きますか。
ムラサキのホタルブクロ




















野外活動センターまで来ました。
キャンプ場など通り過ぎるといよいよササユリの群生地帯に入りますが、
ここで変な物体に遭遇。
「なんだこりゃ」?


























生き物みたいだが・・・・
どっちが前?頭?




















良く見ると触角が見えたのでこっちが頭だ。
これは凄い珍しい生物かも?と、またまた私は大興奮。
帰ってから調べました。こやつの名は「ビロードハマキ」という蛾の仲間です。
特別珍しくもないそうです。(な~んだ・・・・)(~_~;)
幼虫時代に葉巻(葉をくるっと丸めて中に入る)を作るところから、この仲間は何々ハマキと名がつくらしい。

センターの端っこのキャンプファイヤー場を過ぎたとき最初のササユリ群生地。
群生と言っても十数本かな?
その中で一番ましだった一本。



















反対側からも



















さらに近くの「おおさか環状自然歩道」との出会い



















前から見ても美しい奴は後姿もまた良いねェ~。



















さらに歩を進め。






































ちなみにササユリの花言葉は「清浄」「上品」
納得ですね。清楚で気品があって、天然の香水(香り)もまた気が引き寄せられます。

白旗池に出ました。冬にはたくさんのオシドリが来るところでも有名です。
ただオシドリたちは対岸にいるためかなり遠い。湖畔の生き物センターの望遠鏡ならよく見えます。




















ここから交野山にはまだひと登りしなければなりませんが、この登りの途中でもササユリたちが出迎えてくれるはず。
登り途中の左右の笹の中からササユリたちが・・・・・・




















やはりもう散ってしまったのも見受けられます。



















そうこうしてるうちに交野山山頂(341m)の大岩に到着。





















この時期の割には見通しが良いようです。
大阪の高層ビルから、六甲の山並み。そして京都は愛宕山から比叡山まで良く見えます。
(左端に見えるのが六甲山系)






































京都方面。遠くに霞んでる山、左が愛宕山、右が比叡山


















さて本日の昼食は、夏バージョンと言うことで、盛岡風冷麺。
(ウズラの卵はオプション)
これなかなか良いです。麺がちょと違いますね。キムチが入ってます。



池の畔で食べてましたが、「グォーぐおー」と盛んに何匹も鳴いてるカエルは?
やっぱり奴でしょう。


















いわゆる食用ガエルである「ウシガエル外来種ですが、かつては食用として養殖されてたものです(今でも一部流通はしてるみたいです)
でっかいオタマジャクシも沢山いましたから彼らの子供なんでしょうか。



この後国見山(284m)まで行きましたが、ここのササユリは完全に散ってました。
昨年見た赤色のササユリを期待してましたが残念。



帰り道は適当に分岐を入り、「私はいったい今どこにいるのだ」(笑)を楽しんで無事下山しました。
では最後にまたまたもう一度ササユリです。





































































(写真はコンデジデジイチが混在してます)
ありがとうございました。















さてさて、ここでそお~っと、ホタルブクロのスカートの中を覗いてみましょう。にやにや




















ほおぅ、こないなってるんですね。真ん中の白いのが雌しべ。その奥細いのが数本見えるのが雄しべですね。
紫の花の方はこんな感じです。
種でも増えますが株分けがよろしいようです。











ハイ!今日のお勉強はこれでおしまい。
お疲れさまでした。


これ忘れてました。(6月19日PM6時50分追記)
いまさら遅いっちゅうの!!
でも記録として・・・・・・・

オカノトラノオ
虎の尾ですね。


















これ結構立ってますが、もっと虎の尾のように横になびえたりします。
こんな姿ですがサクラソウ科になります。
チョット花びらを拡大すると・・・・・・





















なるほど、と・・・・・・・・・・