兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

霊峰白山① 2017


9月1~2日(金土)



















昨年に引き続き、今年も感動の白山に登ってきました。
山開きの7月1日に予定してましたが、悪天候のため順延しての実行となりました。



今回は北陸営業所の先輩OBと一緒です。
先輩は山をやめて十年以上経つと言う。
白山は地元なので十数年前までは毎年梅雨の晴れ間を狙って登ってたとのこと。
しかし「もう歳だし止めた」
ということだったのを、私が
「山小屋一泊で行けば余裕だし行き

ませんか」
今回私から誘いを掛けました。

私は1日の朝、京都からサンダーバード小松駅に。
先輩の車で登山口の別当出合まで移動(金曜日なのでシャトルバスは走ってない、ラッキー)



そんなでスタートは11時30分。
と遅めですが、今日は室堂まで行けば良しなので気楽なものです。

45分ほどで中飯場のトイレ休憩所に到着。順調です。
ここで昼食とします。








































右側の山の斜面に不動滝。
ここ白山系は水が豊富ということで、登山途中(砂防新道)で水の補給場所がいくつかあるので美味しい喉ごし嬉しいです。


クロボコ岩手前辺りからガスがかかってきました。
でも今日は晴れの天気予報なので
気分は楽ですね。
一時的なガスのようです。




ゆっくりと登り室堂着は4時前。
本日の宿と青空に映える白山最高峰「御前峰」



















久し振りの登山で先輩も疲れてるようなので本日はここまで。
明朝のご来光で山頂は極めようとします。

夕食の後は華麗な夕焼けショーが待ってました。






















































この素晴らしい夕焼けショーは、ビジターセンタースタッフも「めったにない」とおっしゃってました。


ここの寝床は幅約60㎝の特注ふとん?
さすが夏山と秋山の間の金曜日と言うことで、宿泊者はかなり余裕の感じです。

ひっついて寝なくとも良かったのでよく眠れそうです。


今夜こそは満点満天の星空が期待できると・・・・・・・・

ところが・・・・・・・

やけに明るい・・・・・

でっかい月が、うす曇りの傘で・・・・

またもやオアズケとなってしまいました。(-_-メ)

明朝のご来光に期待して、オヤスミ・・・・・・・・・・・