兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

霊峰白山② 1017

9月2日(土)
朝4時過ぎ周りのガサゴソで目が覚める。
今日の日の出時間は5時15分。(ネットでは)ビジターセンターは5時24分の表記。
マアどっちでもいいけど・・・・




















寝床から山頂までは公称40分。今回は昨年の反省から、ダウンジャケット持って来ましたもん。寒くないもん。百均のライトでなくヘッデンも持って来たもん。
手袋も持って来た・・・・・・・はず・・・・・・・・・・・
ザックのなかに・・・・・・( ;∀;)
先輩もお付き合いで、ザックの中に・・・・・(笑)



















肝心の東方向には雲が・・・・・・・・

日出の時間になってもさっぱりですが・・・・・・・

でもでも
こんなのが見えますよ・・・
ズームアップで


















あの槍の先は何とかしたいですね。

それに乗鞍だそうです。

















と言われても・・・・
あ!そうなの?

これは御嶽らしいです。


















まるで海に浮かぶ島でありました。

そんなこんなで日の出時間から遅れること20分?
やっとご来光です。




















ま、遅ればせながらでも皆さん待った甲斐ありました。
「バンザ~イ」



















またこの山頂からの眺めは良いんですよね。
白山三峰の一つ別山と昨晩の宿。





















白山三峰のもう一つ大汝山(左)






































ゆっくり眺めを堪能した後は宿まで戻って朝食です。

さてさて早朝から活動してるので時間はたっぷりあります。
まずはお池巡りと行きましょう。
このコース花が沢山咲いてるコースでもあります。
花と言えば、ここ白山はクロユリが有名ですね。昨年はたっぷり堪能しました。
今年は時期的に一か月も遅いので諦めてましたら、ブロ友さんから「まだ咲いてるようですよ」などと怪しいコメントが・・・・・

ビジターセンター付近で探しましたが皆無。
で、スタッフに尋ねたら「もうこの時期は全く無いです」だって!。
でもブロ友さんの情報を信じて、ここのスタッフでも知らないところで咲いてるんだきっと!。

クロユリ求めてお池巡りスタートです。


















昨年はこの池の周りでも咲いてたなァ~と探しまわりますが・・・・・

ついについに・・・・・・

クロユリが・・・・・・・・・

姿を・・・・・・・・・・・

現わしました。



じゃ~ん














あのさ、この時期あるわけないよね。
もうこんな立派な
種付けてんのよ。
さてはガセネタ食わせてくれたかな!!



気を取り直して。
このお池の先にそびえるのは・・・・
そうです、先ほど山頂から見えた白山三峰の一つ「大汝山」



















実は密かに今回はこの山にも登ろうと企んでおりました。
超久し振り登山の先輩はどう言うかな。ハラハラしながら訪ねると、登るという。
やったね(^ム^)


















こんな岩ゴロゴロを登って行きます。
地震来たら崩れるんでないの?と思わせるような・・・・・・・・

先輩はチョトしんどそうですがついて来てくれます。


















バックの右側の山がご来光を見た白山最高峰御前峰。
(チョト頭が切れてしまいました)

そしてついに白山三峰の二つ目を制覇。
大汝峰 2684m



















ここは登る人は少ないようで、1人が居ただけでした。
しかし展望は超よろしいですよ。

右が最高峰の御前峰。左が剣が峰。







































ここからもこんなんが見えますね。乗鞍でしょうか。




















こちらは槍穂高でしょうか。
ご来光の時より良く見えました。




眺めを堪能した後は下山。

ここの池はまだたっぷりと雪がありました。
ここ乗っても大丈夫?まさかブスブストと落ち込まないでしょうね。
と、恐々乗ってみましたが、ぜ~んぜん大丈夫でした。
まだ数mの厚さがあるようです。




















ここで今回のコース紹介です。


左下の別当出合から砂防新道をクロボコ岩に。

室堂で泊まり翌朝
御前峰でご来光。

お池巡りで大汝山。室堂からエコーライン経由で砂防新道で
別当出合に下山。




今日は土曜日とあって多くの登山者が登ってきます。挨拶も忙しい。
エコーラインに入ると極端にだ~れも居ません。
たま~に一人二人登ってくるだけ。この方たちは小荷物なので南竜ヶ馬場からピストンかと思われます。

南竜ヶ馬場が見えてきました。
テン場には早くも10張ほどが確認できます。

この後下山中にテンパク装備の方に次々と出会いました。
先輩も子供が小さいころここで家族でキャンプしたそうです。テントや寝具はすべてここで借りたそうで、なるほど、そういう手もあるかと・・・・・・・・





















この後は順調に下山しました。
ただ気になるのはこの山。   白山三峰の残るは別山
二峰制覇したからにゃ残るこやつもやっつけたいなと・・・・・・
しかしチョト手ごわそうですが・・・・・・・・