兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

あぜ道散策

9月18日(月)祝
近くの里山近辺を歩いてきました。

最初は植物編

ツリフネソウ






















不思議な花ですね。一本の糸でぶらさがってます。





















さてさて、この花袋の中はどうなってる?
またまた覗きマニアの・・・・いや訂正。好奇心旺盛の私としましては覗かないわけにはいきません(~_~;)

チラッと





















ご期待に添えたでしょうか?って、何の期待(~_~;)



次はガラス細工みたいなミゾソバ






















かなり小さな花ですが好きなんです。






















この花も可愛いですね。
何々?
そこのあなた、なんか言いました?
「どうせ覗くんだろ」
ってって  って(汗)

ご要望にお応えして・・・・・ご要望に・・






















次はお馴染みツユクサ
ここでなんと白色の花びらのツユクサ発見。
またまた私の「ひょっとしたら大発見?新種?」





























































この場所には本来の青色に混じって十輪ほど咲いてました。
調べたら白色の花のツユクサは特に珍しくもないようで、「あ、そう。な~んだ」
がっかり(-_-メ)

でも私にとっては初出会いですから超珍しいということで。

でもこのツユクサ、面白いんですね。二枚貝のような中(苞葉)からビロ~んと茎が延びて
その先に花を付ける。
でも良く見ると二つ花が付いてるのがある。










































そこで好奇心旺盛なですよ、覗きではないですよ。あくまでも学術研究のため。
チョットこの花の付け根の部分(苞葉)を開いてみました。(わくわくしますね





















チャンと花芽がありますね。そうなんですよ一つの苞葉の中には四つ位花芽が出来るようですが、四つとも咲くことはないようで、1~2個咲くパタ~ンが多いそうです。


ではでは最後に道端お馴染みの花たちです。






















































































花の名が入ってないって?
これくらいご存知でしょう?

その辺に沢山咲いてます。
知らない方は自分で調べましょう。

ではでは・・・・・・






さてさて、ここで突然ですが・・・・・

何やら・・・・・・・・

んんんんんんんんんん?

これぞ世紀のダイ ダイ ダイ はっけ~~~~~ん

























ひょっとっして、ひょっとして宇宙人?
そうだ!!これは火星人だ!!!
子供のころこんな火星人を本かなんかで見たこあるもん。

間違いない!!
これはえらいこった!
どうしよう・・・・・・・

でもでも内緒にしとこ。
E T の時も周りに知られたら大変なことになった。
ここはカネヒラの秘密と言うことで、皆さん、くれぐれも口外禁止令ですぞ!!!!