兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

あぜ道散歩 蝶編

9月18日(祝)
植物編と同じ日です。
今回は蝶編です。

野草花を観察してますと、その花を目当てに集まってくるチョウチョたちが気にかかります。

まずは、性格が暗いかどうかはわかりませんが、比較的暗いところを好む、ジャノメチョウの仲間ヒカゲチョウ
























こちらの仲良しさんはヒメウラジャノメ
ジャノメのこの目玉模様が天敵対策らしい。























それでもって、こやつが不明の蝶?
ダイミョウセセリ
でもこういうのがうれしいのよ。ひょっとしたら・・・・・・・・・
もしかしたら。。。。。。。
超レアな生き物?(笑)


























































ニラの花って、良く見ると綺麗ですね。
でもニラの花の蜜って美味しいんだろうか。なんかイメージ的には臭い(笑)






























オオチャバネセセリ































チャバネセセリ
やはりニラの花が好き





























こんなやつもニラがお好きのようで(ホンマかいな)






















アゲハ蝶の仲間には、アオスジアゲハとか、クロアゲハとか、○○アゲハと名が付くものですが、こいつはアゲハ蝶の代表と言うことで、名前は「アゲハ































彼岸花が出てきました。いつの間にかそんな季節になってきてしまいました。
ここで彼岸花がだ~い好きな蝶の登場です。

日本最大級の蝶であります、モンキアゲハ
さすがでかい!




























デカイと言っても写真じゃ分からんですね。
ハッチョウトンボみたいに一円玉作戦、いや、一万円札大作戦でもやれば良かったかなと今思いました。
まあァ、彼岸花との比較で大きさを感じて下さい。
近くを飛び回ってるだけで、まるでうちわであおられてるような風が、わっさわっさと・・・・・ってウソです。(笑)

行動力ある方は山裾の彼岸花群生地で粘ってください。きっと・・・・たぶん・・・・・
おそらく・・・・・・・・運が良けりゃ・・・・・・・・出会えるかも?



しかし、彼岸花の蜜って・・・・・あるんかいな?
花びらの感じからして蜜があるように思えない。




























サア、どっちがどっちでしょう、オスメス?宿題です。

























































はい!お疲れさまでした。
また、散歩ご一緒しましょう。