兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

金勝アルプス

2014年3月の日記です。他サイトから移動しました




JR琵琶湖線草津駅よりバスで登山口の終点上桐生へ、ここで下車したのは我ら3人組のみ。
今回のメンバーは、マイフレのジダンさん、そして会社の同僚Wさんと私。
Wさんは自転車に2年ほど前に引きずり込み、そして今回は山歩きに引きずり込むことに成功。 が しかし、トレッキングシューズは昨年購入したのになぜか一回も履いてない、本日ぶっつけ本番だそうで「大丈夫かいな?」の状況であります。

バス停からすぐ駐車場に入り登り口に、舗装路から山道に入りWさんに合わせてスローペースで歩きます。

































この金勝アルプスの特徴は何と言っても奇石と巨石。この巨石群には目を見張るものがあります。巨石奇石ノ間を縫うように歩きます。圧巻は天狗岩、自己責任で登れと言われても、そもそも山に入った瞬間から自己責任だと思いますが、それだけ気を付けて登れと言うことなんでしょう。ここまで来て登らないわけに行きませんのでみなさん登られています。ここからの展望は360度最高の眺めでありまして、今日はガスってますが琵琶湖を始め滋賀の山並みが広がっています。




Wさんは何と言っても山初挑戦。ジダンさんも私もここ金勝アルプスは初めて、Wさんに合わせてこのコースを選定したのですが、ちょっときつかったかな?

それでもWさんの心配してた足も大丈夫との事で金勝アルプスを楽しむことが出来ました。

今回出会った花は、ショウジョウバカマ、咲き掛けのミツバツツジ、馬酔木でした。