兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

星のブランコ

11月25日(土)
昨年の今頃、ブロ友さんがここ星のブランコからの紅葉を絶賛されていました。
今季は是非行かねばと思い、行ってきました。
 
大阪は交野市にある府民の森ほしだ園地。その中にあるのが星のブランコというつり橋。
私はもちろん初めてです。山友さんは「私も行ったことあるけど、絶対六甲山の方がきれいだ」と言ってこの日六甲を歩く予定だそうで…・・
 
スタートは京阪電車私市駅
ひんやりしていますが天気は最高
これは絶期待できます。
 
改札口に置いてあるハイキングマップを持ってスタートです。
しかし道標もしっかりとありますので迷うことなく園地までの取りつき道に行けます。
 
 
川沿いの散策路を歩いていきます。
昨晩ネットで情報収集してましたら、ここ星のブランコの紅葉は関西のランキング一位だそうです。
(どうだ!もうこれで六甲に勝ったようなもんだ)
しかし何が基準のランキングなんだ?
 
園地の入り口までは駅から40分ほど歩きますが、この川沿いにも素敵な紅葉が。
 
 
 
 
 


 
車場のところまで来ました。
まだ時間は9時過ぎですが駐車場は満車のようです。
 
 
この辺りの紅葉も見事です。
 
 
 
のブランコまではさらに20分ぐらいでしょうか、ダラダラと登って行くようですが、
階段道の近道がありましたので、一気にブランコの袂まで行きます。
 
 
全長280m、最大高は地上50m
 
 
 
 
 
 
橋上からの眺めも最高です。
 
 
 
 
 
 
結構揺れますね。誰か揺らしてね!横揺れなもので酔いそうという声が・・・


 
 
渡り終えて反対からは
 
さらにこの後展望所まで登ります。
 
 
 
 
 
 
どうだい!!このスケール。だいたい六甲にこんな橋もないだろ!完璧なまでに六甲を打ち負かせた感ありますねェ。(^.^)/~~~
 
さてさて、ここからどうする?
決まってますよね。
こんな程度の歩きでは物足りるはずがないですよカネヒラさんは(^ム^)
 
ここからはくろんど池に向かって進むのでした。

つづくかな?