兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

市場まつり

11月23日(祝)
京都卸売り市場恒例の市場まつりに行ってきました。
恒例らしいのですが私は初めてです。
この祭りの売り物は鍋だそうで、鍋と言ってもあの食べる鍋であって、煮物を作る鍋ではありません。
各種団体がおのおの自慢の鍋を300円で提供してます。
なかには長蛇の列が・・・・
誘ってくれた連れに聞くと、カニ鍋だという。
そしてこれは絶対お得なので一人2杯ゲットせよとなりました。
 
それがこれです
 
 
 
 
 
これはっきり言って鍋ではありませんが・・・・・
そんなことはどうでもよく(笑)カニを食えればそれで良し。なんてたって300円。
 
20以上の鍋ブースがある中で、もう一つの長蛇の列はイセエビ鍋。
こちらはイセエビ半身が入ってます。でも私は並ぶのは止めでパス。
 
皆さん考えてますねェ。立ち食いしながら並んでます。または別々に並んでお互い人数分をゲット。
常連さんはクーラーボックス持ち込みで宴会?
私は可愛いらしく(^-^)立ち飲み。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこんだけ食べてギブアップ(笑)
 
このほかアンコウやマグロの解体ショー、これも長蛇の列で買い求めていました。
市場ということで、生鮮食料品の売り場はかなりにぎわってました。
 
また、無料配布のリンゴには長蛇の・・・・・
もちろん私は並ぶの嫌い!!あのラーメンでさえ並んでまで食べようとは思いませんから。
今回のカニ鍋は我ながらよく並んだなと・・・・・(笑)
 
毎年秋分の日位?に行うそうです。
連れによると鍋はともかく、食料の買い出しにはお得感があると言ってました。
近くの方は来年是非どうぞ。