兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

神戸世界一のクリスマスツリー

12月2日(土)
六甲山系の菊水山、鍋蓋山を歩いて紅葉満喫の後は、そう、夜のメリケンパーク散策と行きましょう。
と言っても下山したのは4時前。まだまだ明るいですね。
そこで恒例のお疲れさん会を元町駅近くの居酒屋さんで「カンパ~イ」
何しろ山での昼飯のカンパ~イが思わぬ事態で流れてしまったのでここはじっくり腰を据えてとなりました。
 
いい加減酔っぱらった・・・いやいや、ほろ酔い気分になったところで港に向けて出陣です。
ここ元町からは歩いても知れてるメリケンパーク。でもなんでしょうね、我々に向かって歩いてくる人が多いこと。「みなさんもうお帰りですか」?
港に向かう我々少数派は、対抗して押し寄せる人波をかいくぐっての歩きとなりました。
 
 
 
後日判明しました。この日ツリーの初点灯式が5時30分にあったそうです。
それに合わせ立ち会った人達の帰る人並みだったのです。
 
メリケンパークはそれにしても凄い人人人です。
「いったいなんやねん、こんなんでは歩けないではないですか」
山友さん「なんか歌声聞こえへん。誰か歌ってるみたい」
そう言えばみんな世界一のツリーに向かって立ち尽くしている。
?????
背伸びをするもな~んにも見えませんですが・・・・・・・
「いったい誰が歌ってるねん」?
私にとってはそんなんどうでもいい、世界一のツリーとやらの一番近くまで横から近付くことにして回り込み開始。
 
ここでこのイベントをスマホでチェックしてた山友さん「槇原敬之さんのライブだって」
そう言われてもこの業界に疎いわたくしは・・・・名前くらいは存じ上げております・・
と言いつつ、ズームイン


 
で、・・この方マッキーでしょうか??
 
 
そんなことより世界一のツリーは?
 
 
 
なんだかこれを世界一と言われても・・・・・・ね。
 
ここで、何が世界一か。
生木でのツリーの高さですね。30m超あるそうです。たった30mで世界一?
ここからがまだウンチクがありまして、生木だったらどっかの地面に生えてるもっと高い木をツリーにしたら30mなんて即クリアされるわけです。、
で、ここでの生木の世界一の高さの秘密はですね、「人の手で届けた生木」
すなわちこのイベントのためによそから持って来て鉢植えにしたと言う事らしいです。
要するに鉢植えのクリスマスツリーとしては世界一の高さ、だそうです。
当然この後は撤去されます。
これには賛否両論あるらしいのもわかります。
 
ところでイマイチイルミが・・・・乏しい。単なる木ではないですか?
実はキラ☆キラ反射するメッセージの短冊を付けてるらしいのですが、思ったほど反射しない。 カナ?
 
私はやっぱりこれ、メリケンパークのシンボルの方が気に入りました。
 
 
 
 
 

 
 
ここでライブが終わってしまいました。ここからが住民大移動のはじまりィ。
大変なことになってます。広い岸壁が人の波で巻いて・・・・
そう、皆さん一斉に帰宅に向かうのでした。我々もこの渦に巻き込まれ・・・
「ウアアーウアー助けてくれ=~」(笑)
満員電車並みの大混雑。10m進むのに何分かかるねんと言うくらいの大混雑。
 
そこでこの渦から逃れるため離脱。そこがここ。
 
 
 
山友さん入ろうとするが、もう閉店間近で入れませんでした。
そう、良い子は家に帰る時間ですね。
 
そこで目を付けたのがアンパンマン観覧車(笑)
こちらは営業中
 
 
観覧車なんて子供の時以来だから、20年振りかな(笑)
(突っ込まない突っ込まない)!!!
 
夜の港神戸良いですねエエ。
 
 
 
 
 
 
さてさて、すっかり酔いが覚めてしまった。
これで今日は電車で寝過ごすこともなく帰れるであろう・・・たぶん(~_~;)