兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

山田池公園の野鳥

 
大阪枚方市にある山田池公園に行って来ました。ここ数年年に何か訪れますが、今回なんと水が抜かれていました。写真の手前は水が残っていますが奥はず~と水がなくなってました。池干しだそうです。水質の回復と外来魚駆除を兼ねてのことだそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
まるでだるまさんになってしまったジョウ ビタキ♀
♂♀とも越冬中の日本では縄張り意識が強く、一匹狼で過ごす。
 
 
 
 
 
 


 
 
 
イカルのこのくちばし、この固い実をパキパキと音を立てて砕いて食べてました。
私もかじってみましたが、全く歯が立ちません。
つがいの仲の良さは野鳥の中でも上位だそうです。
 
 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 
ジョウビタキのように一匹狼で過ごす奴もいれば、シジュウカラメジロエナガなどはこの時期一緒に団体で行動するという種もある。鳥の世界も個性が豊かだ。
 
 
 
 
 
 
年の瀬、背中に哀愁漂わせてるあなたは?
明日があるさ。元気出していきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
初見です。
オオバンはよく見かけましたが、バンは初めての出会いです。
いつでも初出会いは嬉しいものです。
 
 
 
 
 


 
そのほか出会ったお馴染みの面々。


 
 
 
 
 
 
モズ
 
 
 
 
キジバトもだるまさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エナガもだるまさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カシラダカも・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・・・・・・・