兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

2018年あけましておめでとうございます

2018年1月1日。
明けましておめでとうございます!

皆さんも朝から飲んだくれて良い正月を迎えられたのではないでしょうか。(^.^)/~~~
(飲んだくれてるのは私くらい?失礼しました)

いやいや私も今朝はそんなことなく、メデタイ元旦に早くも初登りであります。前日山納めしたばかりなのですが、元気なカネヒラさんは今年も果敢に攻めの姿勢でいるのであります。

で、どこを登ってきたのか?
この写真でわかりますか?
















もうピン!と来た方も・・・・?
ここでわかった人は素晴らしい。パチパチパチ!







ところで、奈良橿原神宮がここ数年初詣での神社となっています。
















駅から歩くこと10分
















参拝の仕方、ご存知でしょうか?
なんて偉そうなこと言ってる私ですが、先日たまたまTVで宮司さんがお話しされてました。

まず、鳥居の前で一礼、手口を清める。お賽銭の額は関係ない。なにも一番前に行かなくとも境内であればどこでもよろしい。一部の神社を除いて「二礼二拍一礼」
ここではお願いをしない。今ここにいることに感謝すること。

なんかこんなんだったと思います。
思い出しながら私も参拝を済まし、ここで毎回気にかかってたことを実行することに。

本殿の後方に見える山ですね。
















大和三山のなかの畝傍山



一人登山山裾登山道標

歩きやすい道が続いています。



時々展望が有り



































そして金剛、葛城山

















と言うことで、私の今年初登りの山は金剛葛城山が見えた「畝傍山」でした。
皆さん早とちりしなかったですか、正解しました?


僅か30分で山頂へ。
198.5m

所々木々の隙間から下界が見えます。





生駒方面


















金剛葛城方面
















大和三山の一つ耳成山でしょうか?
















下山は別な道を下ります。急坂です。でもこれこそ山道感で良いですね。
なんて思ってたら僅か10分で下山(笑)
振り返って見た畝傍山


















本年も拙いブログにお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。