兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

念願の・・・・・金剛山

1月3日の夜、 ついに年末年始の休暇は明日で終わり。どうしてくれる!!

この一週間の休み、なんか不完全燃焼。悶々として終わってしまう。
そんな愚痴をこぼしてたら山友さんが、「山納め、初登り、低山過ぎるんだよ。富士山でも登ってきたら」との助言。
そうか、もっと身体をを酷使しないと満足感がないのか?
と言うわけで、休暇最終日富士山にアタック?

1月4日 朝からバタバタで準備(昨晩は酔っぱらって・・・・いやいや訂正、いつの間にか寝てしまった)電車に飛び乗ったのでした。

車窓からの富士山?














天気も上々、これは期待できそうです。
山頂付近を捉えると














なんか白くない?
これはこれは、ついに4年目で念願の青空霧氷が期待できそうですよ。

バスに乗り継ぎ登山口へ。














この辺り全く雪はなし。(白く見えるのはコンクリートの道)
文珠尾根道が霧氷がきれいに着くらしいと情報で今回はそこから登ることにしました。


最初の30分は急な登りが続きます。
その分後半は緩やかで、
しかも・・・・・
だんだんと・・・・・・・


木々越しに見えるのは・・・・・・














わ~~~い!
白桜満開ではないですか。

そして徐々に・・・・・







































































そしてついにスタートから1時間10分
富士山頂制覇(笑)












































小雪が舞ってきて灰色の空・・・・・
そう、私4年目の霧氷登山なのですが、青空バックの霧氷が見たことない。
今日こそはと期待満々。でもこの時間青空なし。何と言うことだ(>_<)


山頂の積雪1㎝。
気温ー3度です。

こんな時の熱々カップ麺と、冷た~い一本は飛び切り美味しいです。(^ム^)



間もなく12時で~す。カメラの前に全員集合してくださ~い。














あまりの人の多さに私は怖気づいてしまいました(笑)


そしてついにチラッと青空が回ってきました。











































4年目にしてついについに涙涙の青空霧氷














あっという間にまた灰色の空に戻ってしまいました。


近くにいた家族連れと一緒に野鳥さんに遊んでもらいました。















ヤマガラ















コガラ















登りではアイゼンは使用しませんでしたが、下りはやはり怖いので装着。
ちはや園地方面に向かいます。
かなりの急下りがありますが、登って来る方の3分の1は滑り止めなしの靴。かなり慎重に歩いてましたが、もし滑って怪我でもと思ったら、また他人を巻き込むことも考えらえますので、ここは考えてほしいですね。















































































































霧氷登山4年目で一番良かった歩きとなりました。
しかし、皆さんの日記を見てるとこんなもんじゃない!
まだまだ楽しみは続くのであります。

ちはや園地では雪滑りを楽しみにそりを持ってこられた子供さんたちが、残念ながら雪のない滑りをそれなりに楽しんでました。















今回氷華も楽しみにしてましたが、この程度のものしか見ることが出来ませんでした。





























今回は急きょ思い立っての山行でしたが、年末年始休暇の最後に満足の一日となりました。
今季はまだまだ霧氷を狙っていますが、果たして・・・・・・・