兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

かぎろひで行く伊勢神宮初詣


クラツー専用列車「かぎろひ」に乗って伊勢神宮ウォークに行って来ました。





















クラツー所有の「かぎろひ」昨年の菜の花ウォークに続いて2回目の乗車です。


こちらをのぞき見してるあなたはだ~れ?

















10時前に伊勢駅着。ここから外宮経由内宮、そして五十鈴川駅まで歩きます。
各自地図を見ながらの自由ウォークです。最終五十鈴川駅には5時前に集合。
たっぷりと時間はあります。

まずはツアーの皆さん一緒に外宮に向かいます。
数分で到着。





















実は私、かなり前に一度来てるんですが、それが外宮だか内宮か全く記憶なし。
むちゃくちゃいい加減であります(笑)
「川を渡った記憶有」と言ったら連れさん「それ内宮でしょ」とのこと。

ここ単に外宮と言ってますが、正式には「豊受大神宮」(とようけだいじんぐう)というそうです。



































































面白い木がありましたのでパシャッ。
チョット、あんた誰?
じゃまじゃま。



















参拝を済ませ一路内宮を目指し歩きます。

途中添乗員さんお薦めスポット「麻吉旅館」に立ち寄ります。
































斜面に3層に建てられていました。創業200年と言うことで、もともとは参拝後の精進落としの遊郭だったそうです。


外宮を出発して1時間ちょっと、猿田彦神社に到着。内宮はもうもうすぐです。




















猿田彦神社でも参拝を済ませ、おかげ横丁と隣接するおはらい町通りに突入。
一気に人が増えます。


















獅子舞も・・・・・


お腹も空いたことだしここは内宮参拝前に腹ごしらえと行きますか。
伊勢と言えば伊勢うどん。以前TVで見て「おいしそうと」・・・・
でも連れさん曰く「あんまおいしないで」
「もう!食う前に言わんといてや」<`ヘ´>
そんな言われてもここはあの太麺と醤油の絡めたヤツを食べないわけにはいきません。

じゃ~~~~ン



















実にシンプルですねェ。
一口ツルッと・・・・・・・・?
??
これは?うどん県の方に言わせたらうどんでない?
女子駅伝の時のみそ肉うどんはうどんだったけども・・・・
でもまァ、不味くはないですよ。これはこれで好みの方がおられるのでは、そんな感じの食感です。


さてさて、腹ごしらえが済んだ後は内宮参拝です。
正式には「皇大神宮」と言います。

思い出しました。この橋、しかし悲しいことにこの橋の記憶しかない!こんなではご利益なんてありゃしない。
でも許してください。(大サバ読んで)まだ幼少の・・・・・・・  (笑)



















ひたすら歩きます。参道が長い。




















そして正宮




















サアこれで後は五十鈴川駅まで
それにしても詣でる人が多いですね。

そして大木も数多くあります。
皆さん樹齢数百年の木からパワーを頂いておりました。。





















あとは五十鈴川駅まで行くだけ。添乗員さんは「内宮を3時45分には出発して下さい」とのこと。
しかし時間はまだたっぷりあります。
連れさん「腹減った~~」(笑)
「まだうどん食って1時間もたってないよ」

仕方ない、時間もたっぷりあるし、ここはおかげ横丁をぶらぶらしましょうか。
そう言えば添乗員さんがお薦めのコロッケがあるって言ってたなァ。
適当に歩いていたら松坂牛コロッケの店が。数人並んでるし「ここかな」



















ちっちゃ~
一個300円、たかがコロッケで高くネ?
一口パクッ。
なるほど・・・・美味しいです。
でも300円ではもういいです(笑)

さらにさらに凝りもせず、この長蛇の列に並びました。



















こちらがコロッケの本命だったみたいです。やっぱりちっちゃいコロッケでしたが100円。(写真撮ったはずなんですが見当たらない・・・・)
昔食べたコロッケってな感じでした。(感想はそんだけ)(笑)

さらにさらにまたもや長蛇の列に並びます。
そしてやっと注文してさらに待つこと15分。



















やっぱり伊勢と言えばこれは外せないですね。
美味しゅうございました。

次は・・・・モクモクのフランクフルト
さらに、何とかの焼き貝。よう食べますわ(笑)

お腹も大満足の後は近鉄五十鈴川駅に向かうのでありました。

クラツー専用列車「かぎろひ」(←この名称どういう意味かな?)に乗ってお疲れさんと・・・・・・


















おわり