兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

皇后杯第36回全国都道府県対抗女子駅

1月14日(日)
ここ数年恒例となりました皇后杯第36回全国都道府県対抗女子駅伝を観戦に行って来ました。
まずは沿道で応援。その後西京極競技場に移動してゴールシーンを応援ということが恒例となってます。

いつも沿道では京都御所付近で中学生の応援になりましたが、今年はその先4区での応援とします。鴨川の橋の上です。

この鴨川の橋の上から北方向の景色は私のお気に入り。

















今日は曇りがちの天気ですが、良く見ると北山には・・・・
















薄っすらと雪が積もってるようです。
ここ数日京都はかなりの冷え込みが続いていますから、今日も雪を求めて多くの登山者が歩いてることでしょう。(この日の最高気温は京都市で4度でした)

すぐ下の鴨川では水鳥達も楽しそうに泳ぎ回っています。

















そうこうしてるうちにパトカーが通過、交通規制が始まりました。
間もなく少し手前で中学生からタスキを受け継いだランナーたちがきました。

















この時点の先頭争いは大阪と長野
































写真と応援、肉眼で観たいし、声掛け拍手・・・・
大変なんですよ(笑)
なかなか写真が撮れない!
選手たちは沿道の応援が凄い力になりました。と口々に言いますからね。出来るだけ拍手と声掛けはしたいので写真がやっぱりおろそかに・・・・・
結局ここでの写真はこの3枚のみしか撮れませんでした。

全ランナーが通過後地下鉄、阪急電車と乗り継いでゴールの西京極陸上競技場へ移動しました。

各県人会が自慢の名物を販売してます。

















もう時間は2時過ぎ。完売の店も多くある中で、今回私が選んだのはこれ。
















うどん県の肉みそうどん。ウ~~~ン、これイケますよ。
なかなかおいしいです。皆さん来年は是非肉みそうどんを召し上がれ!

のんびり食ってる場合ではない。会場備え付けのTV見ながら食べてたら、もうすぐ競技場に帰ってくるではないですか。
いつもならメインスタンドから応援なのだが間に合わない。すぐ近くの入り口からの先頭兵庫の福田選手をギリギリ撮らえました。

















そして2位争いの京都と長崎。前にいる京都が何とか接戦を制し2位。
長崎1秒差で3位でした。
















最終沖縄がゴールを見届け会場を後にしました。
今年も新春から熱い元気を頂きました。


過去35回のゴールシーンパネル




















会場にはこんなものも

































































地面近くにあり、足形がそのまま凹んでますので、実際自分の足を乗せることもできます。