兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

都七福神めぐり

昨年の正月に初めて都七福神めぐりを自転車で行いました。
今年も実行したいなと思っていましたところ、山友さんが「私もめぐりたい」
と申してきましたので、一緒に回ることにしました。

しかし、はてさて、何を使って移動するか?
北は京都市街北部の修学院。南部は宇治市の万福寺。










































昨年は私一人なので自転車乗りの私としましては、ぴゅーっとひと走りで達成しましたが、今回は山友さんと一緒なのでどうしたものか。

昨年の日記

簡単なのは毎日運行されてる都七福神めぐりツアーバス。8800円でほぼ1日がかり。
公共交通機関利用でも一日かければ回れるようだが・・・・・

でもやっぱり自転車乗りの私としましては自転車で回りたいなと……
山友さんに「自転車乗れる」?
「もちろん自転車位乗れるがな」とのこと。
しかし聞くと、もう一年以上乗ったことない。家には自転車なるものがないらしい。

しかし私は決めました。自転車で回るぞ~!
京都にはレンタサイクルの店が沢山ありますので、車種は選び放題・・・・・・・
選び放題なんですよ・・・・・・・・・・
困ったことに電動なんてのもあるんですよ。
私に言わせりゃ電動なんて邪道だ!<`ヘ´>

が、・・・・

しかし、・・・・・・

当然、・・・・・・

のように・・・・・

山友さんは電動自転車をチョイス。

山登りで鍛えた足が泣くよ、ね。ね。ね。!

私は当然クロスバイクを選択。
どうして愛車を持ってこなかったかって?
そりゃ当然七福神めぐり達成慰労会がありますからね(笑)

いつ以来自転車に乗ったかが分からないほどの山友さんを携えていざ出発。

















天気も上々、山友さん電動初体験。「わ!凄い凄い」と、お気に入りの様子。
安全を考えて鴨川河川敷を北上します。
しかし、「頼むし川に落ちんといてな」途中狭いところもあるしね。

















ユリカモメ、マガモヒドリガモアオサギコサギ、お馴染みの面々が・・・・・・・



















高野川沿いに来ると比叡山が近づいてきました。


















最初の福神は大黒天の「松ヶ崎大黒天」





















今回の大護符(色紙)
私                                                          山友さん










この一枚に七福の御朱印を頂きます。



次に向かったのは割と近い福録寿神「赤山禅院
比叡山が目の前にド~ンと現れます。































































ここからは大きく南下移動します。
京都御所の中を突っ切って走りました
























寿老神の「革堂」
































































ここで時間はもう1時30分。蕎麦屋さんで遅めの昼食。
しかし、このペースだと回りきれない。
スタートが山友さんの乗ったJRの乱れで予定のほぼ1時間遅れが痛い。

鴨川を渡り先斗町






















宮川町歌舞練場の近くのゑびす神の「ゑびす神社」
































































次はすぐ近くの弁財天の「六波羅蜜寺





















舞妓さんご一行も銭洗い弁天さんで・・・・・・










































サア大変だ。
時刻はもう2時30分。(受け付けは4時30分まで)後2時間で残る2福神に間に合うのか?
残るは東寺と宇治萬福寺
ここは最終手段、電車で移動としよう。レンタサイクルは返却して、歩いて京都駅から東寺に向かう。(近鉄で一駅乗るよりも早いと判断)


毘沙門天の「東寺」










































しかしここでさらに大きな誤算
御朱印所は長蛇の列
2回目の七福神めぐりの私としましては、昨年に比べてどこの社寺も御朱印所は混んでました。
しかしここにきてのこの長蛇の列は致命傷か?





















御朱印を頂いたのが4時。残り30分で近鉄、京阪乗り継いで万福寺まで時間に合うのか?
御朱印は私が後日いただくことにして、山友さん参拝だけでもしたいという。
取りあえずは近鉄丹波橋へ、ここで京阪に乗り換えが・・・・・・・
またまた急病人による大きな時刻の乱れ。電車が来ても超満員で乗り切れない状態。
万福寺閉門5時までにも間に合いません。
ここで残念のタイムアウト

しょんぼりと?京都駅に向かうのでありました。



本当は「都七福神めぐり達成記念乾杯」だったのに・・・・・・・・・
残念会となってしまいました。

この都七福神めぐりは1月だけの限定です。
サアどうしよう?
私は割と近いのでいつでも萬福寺までは行けますので、2枚分の大護符は完成させることが出来るのですが、山友さんは自分の手で何とかと・・・・・・
しかし山友さん兵庫県在住なので・・・・・・・・・
しかも1月の週末はみんな詰まってると・・・・・・・・・
はてさてどうしたものか・・・・・・・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1月20日(土)
2週間後結局私一人で萬福寺に行って来ました。
どうせならチャリで行こうかと・・・・・・・
思ったより寒くなかったのが救い。一人だとぶっ飛ばせるし早い早い。
足手まといがいないとこうも早いものかと(ゴメン)

1時間ほどで宇治萬福寺に到着。













ここは七福神の中でも格段に広いです。またここだけ500円の拝観料が要ります。







































そして昨年に引き続き完成しました都七福神大護符


















山友さんの分もバッチリ完成



















この後せっかくだからと、宇治川沿いをサイクリング
右岸を上流に向かって堤防上を走ります。


















宇治橋にやってきました。お気に入りの場所で。

















さらに天ヶ瀬ダムまで行きました。
今日は水量が多いなと思ったら放流してました。

































ダムからは左岸を走り帰りました。
冬の間はチャリにほとんど乗らない怠け者ですが、久しぶりに気持ち良い走りが出来て満足な午後でした。