兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

水槽復活

数年前に畳んでしまった水槽を引っ張り出して、復活させよう作戦です。

当時は職場と家に水槽を設置して楽しんでいたものです。
で、数年振りに出してみましたが・・・・?






















































なんせ水を流すもの。水漏れしたらえら~いこっちゃと言うことで、、劣化が思われるものは交換することに。






























注文した交換部品が届いたのでセッテングしてみました。


















































































60cm水槽ですが、今回は食卓のテーブルの上と言う絶好の?位置となりました。
飲みながら食事をしながらと・・・・、考えてるだけでもワクワク(^ム^)

問題は何を飼う?
「な~んて言ってもカネヒラ様の飼うものは淡水魚でしょ」?

と言われれば・・・・確かに・・(笑)
カラフルな金魚や熱帯魚も良いけどね、でもやっぱりね・・・・・・。

そだね。当時はいろいろ飼ったもんなぁ~。

今思い出すだけでも・・・・・
カネヒラ、アブラボテ、ヤリ、イチモンジ、タイバラ、メダカ、オイカワ、モロコ、ギギ、スジシマドジョウ、マドジョウ、スジエビ、ヌマエビ、アメリカザリガニテナガエビ石巻貝、タニシ、シジミ
マア他にもまだいたと思うけど・・・・・・・

さてさてこの後は水草などセッテングして行こうかなと、水がなじむまでしばらくはこのままでほっときます。