兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

淀川ラインを走る

6月16日(土)

梅雨の晴れ間のこの日は湿度も低いカラッとした絶好のサイクリング日和。
今回は水槽も復活させようと言う目的も噛んでのサイクリングです。

まずはお馴染みの流れ橋























昨年の台風21号で流されてからの復活であります。
渡って左岸の嵐山木津サイクリングロードを走ります。
























橋の長さは356.5m





















以前はバイクも自転車も乗って走行してましたが、バイク通行禁止になってからは、バイクの人は押して通行するようになり、自転車の人もほとんどの方が歩いて渡ってるようです。(過去に落下事故が数件あった)


渡りきって・・























またまたいつものお気に入りの場所
正面に天王山、その後ろにポンポン山

























三川合流八幡市からは嵐山木津CRから離れて、淀川沿いに河川管理道路を大阪方面に走ります。
























左ゴルフ場、右淀川の流れ
























しばらく走ると枚方市の河川公園























スタートから36km、目的地の城北公園着
ここは城北ワンドがあることでも有名?
























沢山の釣り人が・・・・
コイ釣り、バス釣りに混じってタナゴ釣りの方も・・・
橋の上から・・・
























堤防を越えて公園の方に移動します。





















この池にもタイバラやコイ、テナガエビまで生息してます。数年前までは釣りOKでしたが、今は禁止となってます。
覗いてみるとタイバラを確認(^ム^) なんか嬉しいですね。

ここの花菖蒲園も目的の一つでしたが、なんと3日前に閉園だって。他の方も「まだ咲いてると思って来たのに残念」

もう一つの目的、そう、水槽復活の陰の役者である石巻貝を調達すること。



少し下流に行くと毛馬こうもん































この淀川大堰のために水位に差があるため、船をいったんここに引き込み水位を調節する。言わばパナマ運河のようなものかな?























この大堰の下流が汽水域。すなわち海水が混じり合うところ。
石巻貝の生息地でもあります。

テトラポットの辺りで探します。























あっという間に30匹ほど確保。60cm水槽なのでこのくらいで良いかと・・・・。
ペットショップだと一匹100円。3000円分ゲット(^_-)
ペットボトルでお持ち帰りです。





















同じ道を帰ります。
本日の走行距離 76.7km