兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

水槽復活Ⅱ

水槽立ち上げから一週間。水だけを循環させてましたが、水草や流木、石などをセッティングして見ました。






















イマイチなんか寂しいですね。
ぼちぼちと考えていきましょうか。


昨日採取してきた石巻貝を投入して見ました。






























































で、なんで石巻貝なのかって?
観賞するにはなんかねェ~(ー_ー)!!

水槽管理って楽だよねえ~
エサさえやってりゃ良いんだもの。

なあ~んて思ってる方が多いことか。
毎日エサさえやってりゃ良いってもんじゃないんですよ。

そりゃあ、犬みたいに毎日の散歩はないですが、水替えと苔取りがあるんです。
私の場合水替えは一週間に一回この60cm水槽だと約10L。
4~5週に一回は水槽半分の30L替えます。

それと苔が多く付きますので苔取りがた~いへん。
苔取りグッズも売られてますが、ガラス面はきれいになっても、流木とか石、水草にまで付いた苔はなかなかきれいに取れないのです。
そこで登場するのがこの石巻貝。この貝は苔が主食らしい。それはそれはきれいに食べつくしてくれます。
ガラス面も、石も流木もピッカピカ、たわしでこすってもこれだけはきれいになりませんってくらいの凄さです。

取りあえずは準備完了。あとは主をさて・・・・・・・