兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

苔玉

家の近くで大量の苔が自生してる場所を発見。
苔の名前は分からないけど、以前目にした苔玉を思い出した。

さっそく苔玉の作り方を検索。
「お~お~!簡単ジャン」

ホームセンターと百均で材料調達。


近くで剥がして?きた苔






























赤玉土は百均。山野草の土とけと土は百均になくホームセンターで調達。





























けと土7割 赤玉土3割で混ぜて水を差しながら団子を作る
しかし手が真っ黒でカメラが持てない(笑)
























































カメラが持てないのでこの後は完成まで撮れませんでした。(ー_ー)!!


2個出来ました。




























こちらは百均の金魚鉢に入れてみましたが・・・・・





























苔がしっかりとなじんだらきれい~~~~?




がしかし・・・・・



枯れなければよいが・・・・・・・・・・