兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

避暑地 るり渓

7月15日(日) 
昨日の京都の最高気温が38.5度だそうで、京都としては7月の新記録達成。とは言っても嬉しくない記録ですが・・・・・。
そして本日も38度越えは確実らしい。そんだったら避暑地に行くしかあるまいと、山友さんを誘って京都の軽井沢?はたまた奥入瀬渓谷?に行ってきました。

パンフレットによると夏は盛夏でも23度を超えない避暑地とある。


























まずはこの水冷カーテンからスタート。
いやいや~チョ~すずし~ィ
京都の避暑地はサイコ~!


????


の、 はずだったんでは・・・・?

確かにねェ。少しは涼しいですが。でも歩いていたら汗が出る。























でもね。
赤目何とかとか、奥入瀬何とかと比べても……























けっして引けを取らない?・・・・・・・・・かな・・

























そう思いません?
























というか、ここるり渓は自然派かな?
ついつい釣り糸を垂れたくなる雰囲気だ。























一見涼しそうな渓谷だけど、盛夏でも23度とははいったい何処だ!























マァ、今日は特別暑い日だとしとこう。38.8度と、ここから比較的近い福知山での最高気温だったと後から知りました。


























こんな雰囲気の場所は、そう苔の宝庫。
苔玉つくりの名人となりました?私としてはやはり気になる。

私      「これ1m四方くらい剥がして持って帰っていいかな」?
山友さん  「私にも苔玉作ってくれるなら良いよ」

って、なんという会話だ コラあ~」!

























なんだかんだと言いながら2時間ほどの散策は終わり、汗びっしょりでした。


でも一見涼しそうなのにねェ・・・・・・・・・
























ここで温泉タイム。

























ロッカーがなくなるほどの大盛況です。
でも湯船はガラガラ?
何で?

湯上りまで気が付きませんでした。実はここ水着ゾーンもあって、子供さんは浮輪を持ってプール遊びが出来るらしい。ロッカーは一緒ということでの混雑でした。
私なんかこっちは露天風呂でもあるのかな?と、タオル一枚で水着ゾーンに行きかけました。危ない危ない(笑)


さてさてさっぱりした後は、お待ちかねのバーベキュー






















もちろん屋外なのでまたまた暑いですが、ここはビールをおいしく飲むための・・・・ということで・・・
ご馳走様でした。


皆さんも暑い夏は、るり渓谷散策とバーベキューで乗りきりましょう。\(◎o◎)/!