兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

山遠征

8月20日(月)
























先週から進路を危惧し心配してた台風19号。良かった良かった。


が・・・・

突然画面が切り替わり・・・・・



























こんな台風聞いてないし・・・・・

ドンピシャでないかいさ・・・・・・・

なんで・・・・・

頼むし・・・・・・・

頼むし・・・・・・






8月23日(木)

年一回の楽しみな山遠征。

夏休みを取得しての2泊3日の山旅です。

今日は宿まで行くだけだから気楽なもの。山友さんと京都駅で待ち合わせ。
待ち合わせ場所は京都駅0番線ホーム。





















で、
ここで京都駅の不思議?を・・・・・・・

ここ0番線は日本一長いホームなんです。ホームの端か端まで歩くともう隣の駅です(笑)
558mあるそうです。

ところで0番線ホーム、何で0番線?
しかも今電車が入ってきたのが2番線なんですね。
1番線は?

さらに京都駅は0番線から34番線まであるんですね。34番線ですよ。東京駅にも大勝だ。
でもなぜかホームは34本もなく18本です。不思議だ。

ちなみに在来線特急の停車する種類でも日本一だそうです。

我々が乗るその一つの特急が入ってきました。




















正面に目鼻口を書きたくなるような車体です。

ここから2時間ちょっとの楽しい電車旅が・・・・・・・

台風19号の影響で・・・・・・・・・

そう、我々が心配の20号の前の19号が四国に近づいてるわけで・・・・・・
強風のためこの走行ルートを変更して大回りで運行するとのこと。
ルートを変更して走るってそんなの有りなわけ?
これもなかなか面白いですね。

遠回りするということで所要時間が30分ほど多くかかりますとのこと。
30分ほど走ってからさらに拍車をかけて
「架線にビニールが引っかかっていますので停車します」
だって。

なんだかんだで1時間以上遅れて到着。乗換の新幹線も間に合わず・・・・・・・



ところで、京都駅の不思議?回答がないんではないですか?
と、言ってらっしゃるあなた。
疑問を持ったら調べましょう。
そんなんドウでもいいやという方はそれはそれということで、。


ここまで書いていったい私は何を書きたいの?(笑)

そう、こんなしょうもないことでも書かな間が持たない?間が持たない・・・・・・
ということです?