兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

山遠征 ③

8月24日(金)
5時起床

昨晩は台風20号の影響でゴーゴーと強風雨が吹き荒れていました。
さてと窓から外を見ると雨は小雨程度みたいだが風はかなり強そうです。
早くもザックを背負って出て行かれる方もチラホラ。
さて、我々はどうしよう?
しばらくして外に出てみます。雨は止んだようだが風は半端でない。
なぜかガスはかかっていません。

























立山連山もご覧の通り

























強風の中ですが、台風は遠ざかっていくわけだし、ここは決行するか。
右回りでこの山の稜線を歩く予定でしたが、こんな天気だしまずは雄山を目指そうとなりました。
場合によってはそこだけで下山も有りということで。


宿は連泊ということで必要なものだけを持ってイザ出陣となりました。
(右側の一番高いところが雄山)

























まずは室堂方面に戻る形になります。
ところがですね、ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風がハンパでない。
超強烈な風が・・・・・・・・
瞬間的には歩みを止めて飛ばされないよう踏ん張ってしまいます。
普段経験できない強風です。


結局室堂のバスターミナルに避難?
そこの山情報掲示板には
強風のため午前中登山禁止」の文字が。
ここに来るまでの間登山道を凝視してましたが、登山者は確認できませんでしたので、皆さん自粛したのでしょうか。

サァどうしよう?

こうなったらアルペンルート観光しましょうかね。
ということで黒部ダムまで行ってみよう~!
戻ってきて登れそうだったら雄山だけでも行くことにしてトロリーバスに乗り込むのでした。
























このトロリーバス、上の写真の雄山直下を走ってるのであります。すなわちこの山の裏側に出るわけです。

そこからはロープウェーに乗り換え。
ここの大観峰の展望台は強風のため閉鎖。
黒部ダム湖が見えます。

























でもこのハンパでない強風の中このロープウェー大丈夫かいな?

ロープウェー乗り込むと、なんじゃこれ?
























コンクリートブロックが前と後ろにどっさりと乗ってます。
揺れ防止のおもり?
どうもそうらしい。
ホント大丈夫かいな。
頼むし落ちんといてな。
山登り止めるのも勇気だ。
ロープウェー止めるのも勇気違う?運行会社さん。

動き出しました。案の定左右に揺れてま~す。
揺れてゴンドラが外れるなんてことありえないですよね、ね、ネ ネ・・・・・・・・
落ちてから「想定外のことです」なあ~んて言わんといてな。

しかし下りてしまってから止められても戻れないので困りますが(~_~;)
遊園地のいわゆる怖い乗り物は大大大嫌いな私ですから、・・・・・・・・・
なんかゴンドラの窓にも雨粒が付きだしましたよ。

ロープウェーの下の駅から上を見上げます。

























ここからさらにケーブルで黒部ダムまで下ります。
そして



























ダムの上を歩いて反対側よりの放水展望台へ。

























雨がきつくなってきてお土産物屋さんへ一時避難。
台風が遠ざかってる割には天気はどうも回復傾向ではないみたいです。
取りあえずは室堂まで戻ります。
ホンマなら山の上で食べるはずだった宿の弁当を待合室で食べます。
小雨が降り続く中室堂周辺の散策をしようとぶらぶらと・・・・・

「こんな天気の日は雷鳥が出るかも」
と言う山友さんの言葉でハイマツの陰あたりを注視しながら歩いていると、
鳥が飛んできた、
雷鳥だ」!
近くのハイマツの中に入った。
「ん?雷鳥って飛ぶの」?
「そりゃ鳥だも飛ぶでしょ」
「あ!あそこ、松ぼっくり食ってる」
雷鳥の好物は松ぼっくり」?
















































































残念ながら雷鳥ではないかと・・・・・・・・・・











そして・・・・・・
2日目の山旅は更けていくのでありました。
























3日目最終日の明日に賭けるぞ~!

明日も5時起きだ!
帰る前にとにかく雄山だけでも登ってから帰ろう。

ちょっとヤケ酒で飲みすぎた感有も、最終日明日に賭ける私たちでありました。