兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

予感的中か? 金剛山

週間予報でこの週末は(8~9日)冬将軍がやってくるらしいと・・・・・。
・・・・・これはチャンスかも?
今季初霧氷ではないですか?・・・・・・・・・かな。?
 
8~9日の土日、9日の日曜の方が最低気温は下がるみたい。もちろん気温だけでは判断できないが・・・・・・・
そんなわけで9日(日)に金剛山霧氷行くぞ~~~~!
 
まずは8日の霧氷は?
ネットで確認するもマイナス3度ながら霧氷なし。
う~~~ン、これはチョト心配。
 
そして9日は・・・・
朝5時起床して外に出て気温の感覚を肌で感じると・・・・・・・・・・
「昨日より冷えてるんでは・・・・・・?
って言ったって、昨日の5時の気温は体感してませんが(笑)
とは言っても今日は行く気満々なので朝食を食べ、身支度を整えいざ出陣!
 
出発時はまだ夜が明けてませんでしたが、金剛山に近づくころになると・・・。

 
 
てっぺんは雲の中。晴れてれば霧氷の白さが確認できるのだが・・・・・・・
 
今回は何処から登ろうかと思案しましたが、もし霧氷が着いていたとしてもこの時期当然しょぼいに決まってるわけで、下手したら登るまでに溶けてしまうかもしれないということで、歩きやすい千早本道を選択。
 
千早本道と言えば・・・・・
そう・・
これですね

 
 
行けど行けども階段地獄?
とは言っても、ダイトレと違ってまだ許される範囲の段差?
 
5合目にあるこのウルトラマンは何なんでしょう?
 
 
 
 
それにしても気温はかなり低いです。ので気温はクリアしてますが・・・・・・・
その他の条件は・・・・・・・・・?
 
金剛山の積雪霧氷情報はこの時期毎日AM7時の時点がWEB上で確認できますが、今日は確認しないで、行ってからのお楽しみと思ってはいたものの、やっぱりついつい確認したくスマホを……でも今日はなぜか8時を回っても更新されず。どういうこと?
多分ちょこっとだけ霧氷が着いてて、これはどうしたものかと関係者がかんかんがくがくかな?(笑)
 
 

 
 
霜柱は良い感じなんですが(笑)
 
 
8合目を・・・・・・・
 
ん?・・・・・・・
 
アレ・・・・・・
 
ひょっとして・・・・・・・
 
 
 
 
あの白桜は・・・・・・・・
 
 
 
やったァ~~~!!
 
 
 
そして・・・・・・・
 
 
 
 

 
やりましたね。
この時季、どうです、たかが1000mそこそこの金剛山でこの白桜は・・・・
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 


 
 


 
 


 
 
時折風が吹くと霧氷が舞い散ります。



 
霧氷にカンパ~イ !(^^)!
 
 
 
 
 
しばらく野鳥と遊んで。
ヤマガラは人慣れが良いようで、昔は慣らして見世物にもされてたようです。
 
 
 
 


 
 


 
氷華もできてました。


 
 


 
 
 


 
 
とにもかくにも私としましては12月に霧氷が観れたことは初めて。
さて暖冬と言われてますが今季はあと何回行けるかなァ~~~~。