兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

またまた金剛山

12月30日(日)
年内もう一発山に行く予定で計画を立ててましたら、山友さんより、寒波が来てるし雪山行くなら連れてってとのメール。
そうだな、またまた霧氷期待大の金剛山か、雪の愛宕山。迷った末に金剛山に決定!
 
天気はばっちりよろしいが、金剛上空だけ雲がある。


 
金剛山積雪情報によれば、積雪1cm 霧氷あり マイナス5度 アイゼン必要とある。
 
 
本日のコースは文殊尾根で登り、千早本道で下山の予定。
文殊尾根の取り付きまで念仏坂を歩きます。
 
 
 
そして文殊ルートへ。ここは前半急登が続きます。
いい加減疲れた頃尾根に到着。やれやれ・・・・・・・
 
そしてここからが早くも登場してきました。


 
 
 
 


 
 


 
 
 


 
 
木々の隙間よりこの景色


 
 
関空も・・・
 
 
 
 
 
そして文殊様に、知恵のない私に知恵をお授け下さいと本人が確かに申しておりました。(そうだね(((笑)
 
 
 
 
そして頂上広場へ
 
 
 
やはり下界は良い天気のようです。


 
 
 
下記の写真をよ~くご覧あれ
明石海峡大橋ですね。
下山される方が見えたと言ってましたが、私散々超ズ~ムアップで探しちゃいました。その後私は肉眼でも支柱だけは捉えましたが、山友さんはとうとう確認できず信じてもらえない?
 
 
今日の昼食はおでん。
やっぱうまい!!
 
 
1時前の頂上広場の様子。
 
そして久しぶりに記念撮影会に参加。


 
 
それにしてもこのせわしない年末にかかわらず皆さん良いんですか?こんなことしてて(笑)
 
 
そのごまたまた手乗り野鳥に遊んでいただき、名残惜しい中下山となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 
 


 
 

 
 


 
 
 
2018年も残り数時間。
いつもつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
皆様に取りまして、活気に満ちた2019が訪れますようお祈りいたします。