兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

チャリ山岳隊 金剛山2019

2月2日(土)
我が山岳隊年明け一発目は恒例霧氷を求めて金剛山
 
金剛山の霧氷が着く確率は?
今年の場合1月1日から2月1日までの32日間で15日でした。確率ほぼ5割。
みんなで行く場合は当然前もって期日を設定してるので、当たるか当たらないか運しだい?
今回の2月2日は冬型が終わり高気圧に覆われるというなんか良い感じの日となりました。
 
参加者は、ムカイ夫妻、イッセ、アキちゃんと私の5人。
 
今回のルートは尾根道が霧氷のトンネル?になる文殊尾根を選択。
駐車場からこの程度の積雪

 
 
 
しばらくは急登が続きます。
 
 
 
 
尾根筋に来ると。
 
少しづつ霧氷が現れ始めました。


 
 
 
 


 
 
山頂付近は
 
 
大賑わい
 
気温は思ったより高くマイナス1度
いつものように?下界は晴天なのに金剛山は雲にすっぽり覆われていたのですが、
昼頃より徐々に雲が切れてきました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食をはさんでたっぷりと鑑賞できました。
今回参加メンバーは私を除いて皆さん初霧氷というか、雪山も初めてのメンバーです。したがってアイゼンから揃えてもらいました。そんなメンバーにこの確率5割の霧氷、しかも青空霧氷という願ってもない自然の演出は?うれしい限りであります。
 
 
その後本当の山頂である葛木神社に参拝。
手乗り野鳥も楽しんでもらってが、・・・・・・
大混雑?10人ぐらいが手を出して・・・・・・
確率ワリィ~~~~(笑)
野鳥も満腹かな?
それでも2~3度は来てくれたようです。

f:id:kumi909:20190328061242j:plain

 
 

f:id:kumi909:20190328061207j:plain

下山時にわがメンバー、子供の真似でレジ袋で「いえ~~~!」