兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

高御位山




























兵庫県播磨アルプスの雄、高御位山。
たかが標高300m程の山なれど、これがなかなかでアルプスの名に恥じないほどの存在であります。
4月16日(土)そんな山をお気に入りさんと歩いてきました。



スタートは鹿島神社
山の安全をお願いしてのスタートです。

私は2度目の高御位山ですがここからは初めてのコース。
お気に入りさんはホームグラウンド。
名物の柏餅を食べて本殿横より山に入ります。
すぐに展望台に出ます。もう散ってしまってますが、桜の木が多くあります。
私が今回この山に来たかった理由の一つが、ここから始まる百間岩。
長さ200m高低差150mだそうで、見上げるように岸壁が立ちはだかってます。




















写真ではなかなかこの迫力が出ませんが相当なものです。
岩盤がしっかりしてるので滑る心配はなさそうですが、転がったら確実に下まで落ちます( ;∀;)























奥の斜面が横から見た百間岩

お気に入りさんのホームの山ながら、この百間岩は避けてた?逃げてた?かは知りませんが、今回初の完歩だそうで、拍手ものです。



低山ながらこの山並みの稜線を見てると、どこまでも歩いていきたい気持ちが高まるのは、皆さん同じかなと思います。






















この時期多いのがミツバツツジ

あちこちに咲いてますが、少し遅かったような感じです。










こんな感じで歩き道が白い筋になって、あっちこっちに延びてて、近くにあったら楽し~い山なんだろうなぁと。





























数年前の山火事で高い木がなくなり(もともと大木は育たない、岩山なので)常に眼下の眺めが楽しめます。

遠くには姫路城、淡路島、鳴門海峡大橋。等々春霞の中見えました。



奥の高い山が頂上です。























1時過ぎ頂上に到着。
やっと昼飯だ。
その前に今日の暑い日差しの中のお疲れさんということで、「カンパ~イ」!(^^)!

岩の上で遅めの昼食となりました。



眼下にこんな景色を見ながら食べるのは最高です。
真ん中の小さな池の横に下山します。











































ゆっくりと下山。
下りたところには高御位神社が。
無事歩けたことに感謝。
この社の真後ろが山頂の大岩。そこに本殿になるのでしょうか、社がありますので直線状に並んでるわけで、お気に入りさん、パワースポットを感じたらしいです。






















鹿島神社のバス停に戻る途中から見た、今歩いてきたばかりの山並み。





















今日も無事歩けたことに感謝。
お疲れさまでした。
「カンパ~イ」 !(^^)!