兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

チョウトンボ

ブロ友さんの日記で、「チョウトンボ」なるものを知った。
日本一美しいトンボらしい。これは早速この目で確かめないと、と言うわけで近くの生息地を検索。
京都では深泥池に沢山生息してるとのことで、さっそく行ってきました。

7月22日(土)猛烈に暑い日




















深泥池と言えば古代の池の姿がそのまま残ってるということで、国の天然記念物に指定されてます。
さらに京都の心霊スポットとして人気の?ある池であります。
タクシーの乗客がナンチャラとか、入水自殺しても底なし沼なのでナンチャラとか。
マア、湖やら池のお馴染みの物語があるようです。

さてさて肝心のチョウトンボはと言うと、凄いです。た~くさん飛び回ってます。
なるほど!一見飛び方はチョウのようです。


美しすぎるチョウトンボ、シツコクご覧ください。






















お~っと!
これではなかった























美しいですね!
黄色い胴体のトンボって初めての出会いです。
嬉しいですね。


てか!
チョウトンボは何処だ?






















アラアラ、蜘蛛の巣に引っかかってしまいましたか?
でも肝心の蜘蛛さんは見当たりません。
と言うことで助けてあげましょう。



早くしろ!!
いつになったらチョウトンボは出てくるんじゃい!!


あのね、チョウトンボだけだとすぐ終わってしまうので~。
私のブログをご覧の方はよくご存じて、そこそこ長い日記でないと私が納得いきませんねん。
そこで自然観察と言うことでご理解を・・・・・・



















何じゃいこれは?



まだまだシツコク・・・・





















さてさて、もういい加減止めないと切り替えられてしまいそうなので・・・・・
























・・・・・・・(笑)












































































































































と、マア、いかがでしたでしょうか?

やはり日本一美しいという名に恥じないチョウトンボでした