兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

苔盆栽

2週間ほど前に苔玉つくりの名人となりましたわたくし。
さて通勤途上で新たな苔発見。
苔玉作りをネットで検索中見つけた苔盆栽なるものが頭に過る。
 
そしてまた、巷では苔ブームらしい。
この場所、100m以上に渡って苔があるのだが、かなり剥がされている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな植物も一緒に生えていました。多肉植物か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取りあえず採ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた前回の苔玉作りの時同様、けと土で手が真っ黒クロスケなので制作過程は撮れません。
 
なかなか難しいよね。
マ、初めてにしては・・・・・よくできました。
苔盆栽の基本形がこれだ。
誰も褒めてくれないので自分自身で「カンパ~イ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉢が汚れてますがね(笑)
 
で、もう一つ
百均のヤシの木と・・・・・・
でもなんか?おかしいね。
もっとイメージを膨らませなきゃいけませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間ほど前の苔玉は何とか今のところ枯れずにいてくれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、こちらの名前不明の多肉植物はどうしたものかと・・・・・・・
採ってきて1週間たちますが結構成長してます。
なかなかいい感じなので今度小鉢にでも植えてみましょうかね。