兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

チャリで奈良西ノ京

嵐山木津自転車道を木津方面に向かって走ります。
終点1KM位手前で自転車道と別れて、JR西木津駅に向います。駅の脇を通過、次の交差点を奈良方面へ、後は一本道。
だらだらと登りが続き、登りきったところが、奈良市姫町。歌姫とは素敵な地名ではありませんか。かつてこの当たりは平城宮の一角で雅楽や舞をする人たちの住まいがあったとされているところからの地名らしい。

姫町を抜けた所の信号のある交差点に出る。初めてこのコースを走ったときはここでびっくりしたものだ。目の前にあの大極殿がど~んと現れたものだから。

この平城宮跡広大な敷地、今も発掘が続けられているそうです。この奈良の中心に近いところにどうしてこれだけの土地が残っているのか。遺構展示館のボラさんの話では、戦後間もなく、ほとんど農地だったころ買い上げたそうです。遺構展示館、平城京跡資料館共入場無料です。

ここよりサイクルロードを南下。唐招提寺薬師寺までは5km位。今日は日曜日とあって多くの参拝者で賑わっていました。私は門前で失礼しました(笑)そして帰路に着きました。