兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

タナゴ釣り

2013年7月15日の日記です。(他のサイトからの引っ越しです)

昨日7月15日昼から釣りに行きました。

それにしても暑い熱い、暑さにはめっぽう強い私ですが、3年ほど前に熱中症になりかけてからは、ちょっと自信を無くしております。

釣り場に着いてさっそく釣りにかかります。ここはそろそろ今年生まれのカネヒラがいい感じになってるはず。しかしです。入れ食い状態なんですが、釣れるのはモロコばっかし、でもこれはよくあるパターンで、モロコ攻撃が収まるといよいよタナゴの出番のはず・・・・が??? 30分以上して、ついに キタァ~ ザリガニが、ここで参りました。




























釣りながら気になっていたのが、メダカ。結構居ますね。ここで竿を網に持ち替えてメダカ捕りの始まりです。網でメダカをすくうのも結構コツが要ります。彼らも敏感ですから、それでも、沢山居るのであっという間に数十匹。大きめのを選んで10匹お持ち帰りです。




しかし、よく思うんですが、男っていくつになっても子供のころの遊びの延長をしてますね。こうして網を持って魚捕りをしているといつもそう思ってしまいます。でも楽しい。だから年に数回は網を持って川の中で遊んでます(笑)。

さて、ザリガニとメダカでは気が済まないので、場所を移動です。

ここは100%間違いなくタナゴが居る実績の場所。きましたねェ、タイリクバラタナゴ、いい色だしてます。続いてカネヒラ、これもあと一か月もすると見事な色に変身。そのほか、もういいちゅうのモロコ、超元気なオイカワくん、などが釣れました。
すべて川にお帰りいただいて終了。暑かった。