兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

完全ビワイチ

2014年5月17日の日記です。他サイトよりの移動です。

お気に入りさんが次々とビワイチを達成していて、私も遅ればせながらビワイチしようと本日(5月17日土)決行します。
どうせやるなら完全一周にしようと、南は唐橋を渡ることにします。自宅から2日間の予定で走ります。

最初の休憩地 浜大津 7時25分 自宅から20km正式にはここからビワイチのスタートとなります。すなわち明日ここがビワイチのゴールとなるはず?

風もなくちょと肌寒いですが絶好のサイクリング日和。浜ではコアユ釣り、バス釣りの人達が竿を垂れています。

今回は完全一周と言うことでまず南下して唐橋を渡ります 。びわ湖と瀬田川の境目は何処だと、なんらかの標識があるかと捜しますが見つかりませんでした。ただJRの鉄橋の下側に、瀬田川の表示がありましたのでこの辺りが境界線かと思われます。どっちにせよ更に下流の唐橋を渡れば完璧かと。

いよいよ湖東側に入り北上開始。しかしどうも風向きが怪しい。そう向かい風で、それが時間の経過とともに強くなってきます。参ったなあ、どんどんスピードが遅くなり、時には10kmを下回ることも、このビワイチのコースは約200kmなので本日のノルマは最低100km。家からだと120kmということになるわけで、長浜位かな、っと思っていたらとんでもなく、20kmも足りません。この向かい風何とかしてくれ~~と叫びたくなります。

存在感が凄い伊吹山

道の駅では楽しみにしていた小鮎の天ぷら揚げたて

木之本町でやっと120kmノルマ達成。でもこれでは明日がシンドイので、日も長い今なら湖西側まで頑張って行こうといい聞かせ、このコース唯一の登りがある北部の山間部を警戒してましたが、なんなくクリアしました。

トンネルを抜けるとそこには・・・・・

やっと湖西側に出て待望の追い風、ぶっ飛ばして本日のゴールはJRマキノ駅
144.58kmでした。

ここで17時29分発のJRに乗って一旦家に帰ります。
明日此からスタートします。