兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

新神戸から森林植物園へ

6月11日(土)

山友さんと六甲山系を歩いてきました。

このコースは山友さんのMFと言うことで、枝道もたくさんありましたが、安心して歩くことが出来ました。

スタートは新神戸駅
さすが六甲山系です、多くのハイカーと一緒になり、途中抜きつ抜かれの歩きとなります。
いきなりの急坂急階段が現れ、この先が思いやられる雰囲気も取り越し苦労、10分ほどで布引の滝に到着。多くの方が見学がてら早々の休憩。





































なかなか見ごたえのある滝です。


少し歩くと木々の間から見え隠れする滝が・・・・・

紅葉の季節にはこれまた美しい風景が広がってるような気がします。





スタートから30分、チョとだけ見晴らしの良いところに。


しかし見える建物よりまだ負けてる高さですから、まだまだこれからです。
と、今書いてて思ったのですが、考えたら今回のコースはピークハントがない。最高何メートル登ったかわからないコースでした。
神戸方面と言うか、眺望がきいたのはこの写真のところのみでした。

さらに5分ほどで、五本松かくれ滝。
なぜかくれ滝か。この上のダム湖からオーバーフローしたら流れ落ちるということらしい。




















だからその日によって水量が変わるらしいです。全く流れ落ちない時もあるらしいということで、かくれ滝でした。



新神戸からハーブ園に通じる可愛い感じのゴンドラ。

ダム湖を過ぎて少し行くと河原に下ります。






初めて見るトンボです。たくさん飛んでました。調べるとよく似た種類がいくつかあって、これはたぶんですが、二ホンカワトンボではないかと?



















そしてこちらはテングチョウ、これもたくさん集まって忙しく飛んでいます。



















今回歩いたこのコースは、ず~っと川の流れと一緒で、しかも木々の下を歩くということで、真夏でもそこそこ涼しさを感じる歩きが出来る気がします。


























トエンティクロスの道で数回渡渉をしながら歩くと、森林植物園の東口に到着。
スタートから2時間40分でした。

入り口とは言ってもご覧の通り薄暗く植物園の入り口とは思えないような雰囲気。


薄暗い道を15分ほど歩きながら、「マジでワイルドな植物園だ」(~_~;)
ところが突然料金所が。パッと明るい雰囲気の池の畔に・・・・・





















ここでやっと植物園らしくなってきました。
私たちが入ってきた東門はハイカー専門の入り口で、正門は路線バスや観光バスマイカーの入園者を迎えるようにちゃんとした?入口でした。(^-^)



取りあえずはおなかが減ってきたということで腹ごしらえ。



本日はカップ麺。
山友さんに好きなカップ麺を持ってきてと言ったら、なんと偶然日清カレーヌードルで一致してしまいました。!(^^)!
ビールは数日前に新発売の一番搾り京都づくり。
おいしゅうございました。


腹ごしらえがすんだら今日の目的?でしたっけ(笑)アジサイ見学。
本日から「森の中のあじさい散策」と言うイベントががスタートしたということで、ツアーの観光バスも来てるようで多くの人たちがアジサイ園の辺りには集まっていました。

この超細かい花びら?が美しいコアジサイ





















ハクチョウ










































七段花









































葉っぱが甘いそうで、試したかったのですが、良い子はしてはいけないということで断念した アマチャ





















残念ながら本日からのあじさいイベント開催と言うことは、咲き揃うのはもう少し先になるようです。
あのボリュームのあるミヤコアジサイはほとんど咲いてませんでした。

そのほかの花たちです。











































サクラウツギ





















バイガウツギ





















この植物園、広すぎて今回はアジサイ園周辺だけでしたが、時間があれば一日楽しめそうです。
森林植物園と言う名の通り、園芸種ではない木々が、広ーい園内季節の花を咲かせてるようです。

この後山田道を45分ほど下って、谷上駅に。
三ノ宮に出ていつものお疲れさん会をしようと、お店を探してウロウロ。
「生チュウ199円」に引かれ(笑)超元気のいい満杯のお店で、「かんぱ~い
でした。