兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

宇治天ヶ瀬を歩く

4月15日(土)
京都府宇治市にある天ヶ瀬森林公園に行こうと車を走らせ、山の中の細い道を登って行くと突然通行止めの柵が。「オイ、オイ、オイ、だったら入り口に掲示してよ」(ダムの上から歩いてなら行けると書いてある)
仕方なくUターンして天ヶ瀬ダム下流の右岸道路わきに駐車。
この川沿いの散策でごまかそうと・・・・・(何をごまかすって、自分のイライラを(笑)

新しくなった橋の上からまずは上流の天ヶ瀬ダム










































まずは右岸を下流に向かって歩きます。
この道は車はほとんど来ないし、地元の方の散歩コースでもあるようで、皆さん挨拶されます。
新芽が出てきだした淡い緑が目立つようになりました。
カエデの葉の下にぶら下がってるこの細かいのは何でしょう?


















花ですね。





















対岸の桜、遠目に見るとまだ見れる。







































まだポニーテールのキンクロがいてました。
金色の目がまた良い。


















ホシハジロ、あなたもごゆっくりですね。まだ旅立たないでいいの?



















あなたはお呼びでないのに最近図々しいですね。
(こんな差別して良いのかなァ)(笑)



















ご馳走を捕まえたようです。



















だらだらとのんびり歩いて1時間、(普通に歩いたら20分くらいか)
塔の島近くまでやってきました。




















あの赤い朝霧橋を渡って塔の島へ。
この椿の名は「源氏物語



ここには鵜飼い用の鶏舎があり、最近新築されました。
2年続けて産卵羽化(日本初)を成功させたことで一躍有名にかな?
今年も産卵が確認されたようです。











































左岸に渡り平等院をチョットのぞき見。





















コゲラは何回も見ました。






































ここからは左岸を上流に向かって歩きます。





















このつり橋から見た下流





















道端で見かけた野草たち。
むちゃくちゃ多いタチツボスミレ
















ツキマチョウ

















最後に天ヶ瀬ダムの上に行きました。





















ダムの上から見下ろして。





















反対側のダム湖
サクラが山肌に点々と。





















少々小雨に会いましたが、何とか気分転換にはなったようです。