兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

木津川堤防散策

近くの木津川堤防は私の散策路です。
特に目新しいものはありませんが、四季を通じてその季節を感じさせてくれるお気に入りのさんぽみちです。

この変わった奴、花後の姿なのですが、前に調べて判明したのですが、今忘れてしまいました(笑)




























コマツヨイグサ(宵を待って咲くから小待宵草)
一般に月見草とごっちゃになってます。太宰治の「富士には月見草がよく似合うや、竹久夢二の宵待ち草のやるせなさ」なども、このマツヨイグサだったようです。
(ちなみに月見草は園芸種です。)



























マンテマ




























ツバメシジミ


























































オオスカシバ
ホバリングで蜜を吸って花粉を運ばない食い逃げ屋。蛾の仲間です。



































アゲハチョウ





























モンシロチョウ雄




























アザミの種子を食べてました。



























なるほど、ハナムグリ上手です。