兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

続 45年前のレコードプレイヤー

 
何とかタ~ンテーブルは回ってくれたので、発注しておいたアンプ内蔵スピーカーとヘッドシェルが届きましたので次はスピーカーとヘッドシェルの交換です。
 
 
 
 
 
しかし45年も前の機器が今でも交換可能なことに驚きです。
ジョイント部分の規格は変わってないということです。これで新しい針交換も可能となりました。
 
 
 
 
 
次にスピーカーを繋いで準備完了。


 
 
ちなみにターンテーブル上のゴの盤は、ストーブで温めてから床に置いて上からおもりを置こうと思ったけど、適当なものがなく、たまたま目に入ったのが缶ビールの箱を置いて歪みを直しました。(笑)
まだ多少歪みは残っていますが、気にしない気にしない(笑)これくらいはアームが吸収してくれるでしょう。
 


 
で、準備万端整いました。
 
サァ
 
運命の一瞬
 
45年前のレコードプレイヤーは復活なるか!!
 
 


FULL AUTO と書かれてますから、レバーをSTERTに動かすとターンテーブルが回り始め、レコード針のアームが自動でレコード盤の一番外側にゆっくり移動し、静かに下ろします。(これだけでもすごい。45年も前にこの自動化が確立してたんだ)
 
 
さあさあ、緊張の一瞬!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
??
 
 
???
 
 
アッレ~~~~~ィ?
 
まさかのまさか、
 
音が出ない!
 
うそでしょ!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
しかし。。。。。。
 
 
なんか聞こえる
 
 
今ボリュームは半分くらい。
 
ボリュームを徐々に上げると・・・・・・
 
やりました!!
 
ついに
 
 
蘇えったの   で  ・・・・・・・・・     す  ・・・・・・・・・・・・・・    が・・・・・・・・・ ・・・・・・
 
 
音量マックス状態でも蚊の鳴くような音量。クリアな良い音してるのに・・・・・・・・・・・・・
 
 
何が悪い
 
スピーカー?
 
 
そこでスピーカーをPCにつないでみました。当然のごとく普通に音が出ます。
ということは・・・・・
やっぱしこのレコードプレイヤーが悪いか!
そうなると私はお手上げ状態。
これ以上私の手に負えません。
 
 
万事休す!
 
投資した金返せ!(って誰に行ってるだか)(苦笑)
 
その後コードを変えたりいろいろいじってみましたがダメでした。
 
なんてこった!
 
しょんぼり
 
です。
 
せっかくの楽しみの週末だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、
 
 
しかし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神様は見捨てなかった・・・・・・・
 
 
これぞ最後のチャンスか!
 
 
いままたもや発注かけました。
 
 
はたして
 
 
果たして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
この私の運命は如何に・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
いやいや
 
このレコードプレーヤーの運命や如何に・・・・・・・
 
 
期待しないでお待ちください(笑)