兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

今季5度目の霧氷は三峰山

2月9日(土)
昨年の今頃、六甲の氷瀑を訪れて見事な氷の滝に感激。今季も山友さんのお誘いを受けまして、いざ出陣と思っておりましたが、どうも凍ってない?今年はどうもあったかすぎる?
 
ってなわけで・・・・・・・中止。
 
しかしせっかく予定を空けておいたのに何して遊ぼ?
降水確率も高いことだしのんびりするか・・・・・・・・
 
でもどっか行こうと山友さん。
 
ってなわけで、霧氷が期待できる三峰山になりました。
 
 
 
登山口のみつえ青少年旅行村は全く雪はありません。
 
 
細かい雪がちらつき始めました。
そうだね、今日の降水確率は60%だったもの。青空は最初から諦めですね。
 
 
昨年は不動滝から入りましたが、今回は登尾道から行きます。
 
最初はスギ林の中急登が続きます。
うっすらと砂糖をまいたくらいの白い道が続きます。
30分少々でトイレのある山小屋に到着。細かい雪が多く降ってきました。
結局この雪は下山するまで降り続くのでした。


 
 


 
不動滝コースとの合流地点まで1時間40分
 
 
ここから一登りすると・・・・・・・
 
 
杉林も終わり・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
前方には・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 


 
 


 
 
 


 
 
 
 


 
素晴らしいこの樹氷トンネルは500mほど続きました。
 
 
 
 
残念なのはこの天気、当然のごとく・・・・
 
 
 
そして
 
なあ~んにもみえません(>_<)
 
 
 
いつものように八丁平に移動してカップ麺で昼食
 
 
 
天気が良いとここからの眺めは最高なんだけどなァ。

f:id:kumi909:20190327201323j:plain

 
 
じっとしてると寒いのでそそくさと下山開始。
下山は不動滝ルートからです。
 
 
 
♪この~芽 なんの芽 きになる芽♪
 
 
 
 
あっという間に不動滝
凍ってません、つららも?


 
 
最後は名物こんにゃくで「おつかれさん」