兼平もんじの 山と川と大地と・・・

山歩き サイクリング 淡水魚釣り バードウォッチング 山野草 アウトドア日記です。

春という季節は好きですか?

今週のお題「桜」

北国に住む人は春が来ると小躍りして喜ぶそうです。

雪の隙間から緑の色が見えたら

「はるだ~~~~」!

 

私は現在京都南部の小さな町に住んでいます。この辺りは雪は余り降ることなく、この冬は積もりませんでした。

だいたい私は寒いのが苦手だし嫌い。そんなでこの冬は暖冬気味でうれしい限り。

反対に暑さにはメッポウ強い。

地球温暖化?ここだけ、私だけ、に限って言えば「いいんじゃない」(笑)

 

さてさて桜の話をしなけりゃいけませんね。

ここ京都は桜の名所はい~っぱいあるわけです。でもですね、神社仏閣にはワンポインとの桜が良く似合う。そう、神社仏閣には大量の桜はいらないのです。たった一本でもあれば歴史ある建造物に良く似合う。大量の桜も良いけれど背景さえ決まればたった一本でも感動さえ与えてくれるのでは。

 

f:id:kumi909:20190331092834j:plain

さくらの花と言えば、公園やら川の堤防などで自由にタダで見れるものだと思う。

そこであなたはお金を払ってまで桜を観たいと思いますか?

1500円払ってまで見たいと思いますか?

 

京都には満開時で1500円払わないと見れない桜があるんですね。

「1500円?冗談じゃない」「桜なんてそこら中に咲くじゃないですか。なんで金払ってまで・・・・・」

皆さんそう言います。

確かにね、桜はタダでどこでも見れるもんだと。

 

でもでもでもでもですね、2回見ろとは言いませんから・・

話のタネにで良いですから・・・・・

 

原谷苑に行ってみませんか?

「兼平の奴原谷苑の回しもんでないか」

 

いやいや、こちらを見て頂ければわかります。

 

kumi909kanehira.hatenablog.com

 

さてさて、桜ですね、桜ですよ。

私この冬1月に桜を買ってしまいました。

そう苗木です。とは言っても樹高1mほどはありますが。

個人では庭などに植えるわけですが、我が家には困ったことに地面がない。

だったら鉢植えではいかんの?

梅などは鉢植えがありますが、桜の鉢植えって・・・・・・・?

 

こうなったらベランダで桜を育てよう作戦です。

ホームセンターで苗木を購入し、鉢に植え替えして、「サァどうだ」!

購入時はこんなでした。

f:id:kumi909:20190331093125j:plain

桜の種類はいくつかあったのですが、ソメイヨシノよりピンクが生えるということで

「御殿場桜」という私には聞いたことない品種にしました。

 

その御殿場桜が開花です。気象庁開花宣言は五輪咲いたらだそうですが、私の桜は僅か1mの樹高で花芽も少ないので三輪くらい開いたら開花宣言ということで・・・・。

そして3月28日愛でたく開花宣言です。

 下部に三輪開いています。

f:id:kumi909:20190331093310j:plain

 

 

 

そして今日31日はこんなに咲きました。

f:id:kumi909:20190331093614j:plain

f:id:kumi909:20190331093646j:plain

f:id:kumi909:20190331093741j:plain

 

 

 

そこで最後に

春という季節は好きですか」?

 

私は好きなんですね。夏に強い私ですが好きな季節はやっぱり春です。

人によっては春なんて「ボ~~~ってしてて嫌い」「ぬるま湯だ」とか。

そう、春が嫌いな人は秋が好きらしいですよ。あのキリっとした肌寒い朝がたまらんらしい。私なんてそんな肌寒い朝は布団から出たくな~い(笑)

 

しかしですね、しかしですよ。最近の私は何がどう変わったのか・・・・・・

冬山、雪山に果敢に挑戦してるんですね。

 

なんで????

 

 思い当たることはあります。

 

たばこを止めました。

 

あの数年前の大幅値上げの時から止めてます。

あの頃はたばこのせいで毛細血管が詰まってた?

毎年冬は足指先、手指先が凍傷になるくらい、それこそ青くなって痛い状態だったのです。

カイロも役立たずだったけど身体じゅうにカイロを貼ってました。

それが最近やっとこの症状が和らいできたのであります。ニコチンタールがやっと身体から消えてきた? たぶんそうなんでしょう。

春に続き冬も好きになれたら・・・

暑さにも強いってことは、後はいかに秋を好きになるかだ(笑)

 

ここで大声で

「たばこはやめましょう」

思い立った時が止める時です。止める時までのカウントダウンは苦しいです。今直ちに止める。どうせ止めるなら先延ばしにしても意味がない!

 

私はいったい何を言いたいのだ(笑)

 

🌸桜 さくら サクラ🌸

 

京都はまだ開花したばかり。

来週末まで持ちますぞ!

 

では

かんぱ~~~~い🍻

 

 

 

 

 

f:id:kumi909:20190331174641j:plain

 

今、カーテン閉めてライトアップ!(笑)

 

「これはビールが進みますぞォ~~~~」( ^)o(^ )